15.3.13

Alors もしもし~

今日は晴天、まだ寒いですが、数日前の雪はすっかりなくなりました。

雪の降った翌日、極寒でしたが、いいお天気

雪やら風邪やらでお家にいることが多かった娘ちゃんもようやくギャルドリーへ行けました。

ここ最近、娘ちゃんはとってもよくしゃべるようになりました。何かやっては「上手ねー」と自分を褒めてみたり、食事中に「美味しい」と言ったり、食後に「もういい」と言ったりもします。鏡に映る自分を指して「誰?」「○○○」と自分の名前も言えるようになりました。

お歌を歌うのが大好きで、お家ではもちろん、外でも大きな声で歌ってます。ギャルドリーでも一人大きな声で「森のくまさん」を熱唱しながら遊んでいることがあって、思わず笑ってしまいました。

そして、フランス語も少し新しい言葉を覚え始めたようです。

中でも面白いのが電話での会話。
「もし~(もしもし)」、"alors(アロー)"、"Bonjour(ボンジュ―)"・・・"oui、oui(ウィ、ウィ)"・・・「うーん」・・・"oui, oui(ウェ、ウェ)"・・・"d'acoord(ダコー)"・・・"merci(メルシー)"、"au revoir(オーヴォワ)"と見事に一人で会話してます(笑)。

最初に「もしもし~」と日本語で言うのは、私の真似。しかも「oui(ウィ)」と言ったあと、しばらくすると「oui(ウェ)」というパリジャン・パリジェンヌの発音*に変わり出します。(*パリジャン・パリジェンヌの"oui"、きれいに、またはきちんと発音すると「ウィ」ですが、ちょっとくだけた感じ、またはやる気のない感じのときには、「ウェ」に近い発音になります)

それにしてもホントよく親のやること、言うことを聞いるのでびっくりです。

日本へ帰国したらきっと忘れてしまうのだろうけど、色々吸収していくその姿がとってもうれしいです。


お友達と一緒にお絵かき

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿