21.3.13

巻き寿司

お友達の友達宅へ巻き寿司を教わりに行ってきました。

今回の先生宅は歩いて行ける場所にあり、さらに娘を連れて行ってもOKとのことで、本当に助かりました。紹介してくれたお友達にも感謝☆

さて、まず最初に作ったのは道明寺。まさか手作りの道明寺を作るとは知らなかったので、これはうれしいサプライズ!

続いてカリフォルニアロール。パリではお寿司も人気ですが、やっぱり「巻き(MAKI)」も人気。日本人からすると巻き寿司も寿司の一つですが、フランス人の中には「寿司」と「巻き」は別物だという人もいます(笑)。

ちなみにお寿司の人気が高いパリ、日本人経営ではない恐ろしいお寿司屋さんだらけ。。。巻き寿司も酷いものが多いのが現実です・・・。

カリフォルニアロール、いわゆる定番のお寿司からは外れていますが、これはこれで大好きです。巻くだけでしょ?なんて思いきや、作ってみると意外と味のバランス、巻き具合など難しいので、今回教わることができて、とっても嬉しかったです。

そして、最後はばら寿司。色々な具材を少しずつ乗せて、きれいなバラのお花の形にするためにちょっと苦戦しました。

どれもまだ一人できれいに作れる自信がないので、しばらく練習してみます!

見た目にも華やかな巻き寿司


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿