7.12.12

生後21ヶ月

初雪のパリ、ここ数日寒すぎてそろそろかなぁと思っていのですが、やはり!

今日で娘ちゃんは生後21ヶ月(1歳9ヶ月)になりました。あともう少しで2歳です!

最近は話せる言葉もまた少しずつ増えてきて、意味の分からない言葉も含めると常に何かしゃべってます。小さいころからシッターをしてくださっている方も「本当によくしゃべりますね」と驚いてました。

娘ちゃん、私がいるとべったりくっついって離れないのですが、いなければいないで楽しく過ごすようで。ギャルドリーでもシッターさんでも「お母さんがいなくなるとすぐに泣き止んで(3秒で泣き止むらしい)、楽しそうに笑顔で遊んでますよ」と言われるのですが、私にはその娘ちゃんの姿、全く想像できなくて未だに信じられない気持ちです(笑)。

最近の娘ちゃんの口癖↓

〇 Non, maman! (ノーン、ママーン)
ギャルドリーでも外でもお母さんのことを「ママン」と言われるせいか、ママンと呼ばれている気がします・・・。実は、最初こうやって言われた時、私は「マンマ(ご飯)」と思っていたのですが、どうやら違ったらしいです(笑)。もちろん私は使わない言葉ですが、「お母さん」と言ってくれるのはだいぶ先かな。

〇 ないないよー。
物がないとき、お片づけするときによく言ってます。娘は変なところで几帳面で、たとえば食事中少しでも食べ物がこぼれたりすると、すぐ「ティッシュとって」と要求し、拭き拭きしてます。また、食事の前や出かける前はお片づけしないとダメ、という気持ちがあるらしく、必ず(どんなに急いでいても・・・)片づけてます。私は割に大雑把なので、誰に似たんだか・・・(笑)。

日本へ一時帰国したらまた日本語の語彙数が増えるかな?とちょっと期待してます!

「はい、チーズ」と言うとこのポーズに(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿