27.12.12

Marché de Noël à Strasbourg
(ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル)

週末を利用して1泊でStrasbourg(ストラスブール)へ行ってきました。パリからTGVで2時間半くらい?とっても近くてあっという間に着きます。


La Petite France

歴史的理由からドイツ色の強いStrasubourgでは、約10箇所でマルシェ・ド・ノエルが行われていて、パリ以上?にとても賑わっていました。

各通りのイルミネーションはとってもきれい☆

こちらはMarché d'enfant(子供のためのマルシェ)。フェイスペインティングや図画工作、おもちゃなんかで自由に遊べるようになっています(もちろん無料)。娘ちゃんも大興奮!真剣に遊びだし、しばらくここで遊んでいました。こうして子供も楽しめる場所があるのはとてもいいですよね。
ギャルドリーでもこうやって遊んでるんだろうなぁ

マルシェ・ド・ノエルもパリのそれとは少し違って、ちょっとですがクリスマスに関連したオーナメントなんかを売っている店があったり、アルザス地方ならではの食べ物を売っていたりして、見ているだけでも楽しかったです。

一番感動したのはこちらのクリスマスツリー。大きさといい、華やかさといい、とても素晴らしかったです!!ツリーの横では聖歌隊の方々が歌を歌っていて、雰囲気も抜群です。


キラキラ輝くツリー

ところで、フランスのクリスマス曲は、一般的に日本で知られているような明るく楽しい曲とは違って、静かな曲が多い気がします。娘ちゃんがギャルドリーで歌っていた曲も私は初めて聞く曲だったり。

思ったより寒さも厳しくなくて、とても楽しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿