3.12.12

クリスマスイルミネーション
Champs Elysées

パリは、土曜日からまた一段と寒さが厳しくなりました。

そんな中、家族そろってシャンゼリゼ通りのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。

今年は、去年の輪っか?以外に少しだけイルミネーションがプラスされ、ほんの少しですが華やかになった気がします。それでも2年前までのあのロマンチックな雰囲気のシャンゼリゼ通りが私は好きですが・・・。

マルシェ・ド・ノエルにはワッフルや焼き栗などの食べ物をはじめ、雑貨や衣服などなど、様々なお店が並んでいて、とにかくたくさんの人で賑わっています。

でも、私たちがマルシェ・ド・ノエルと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ホットワイン!寒さを凌ぐにはうってつけの飲み物です。他にも軽く食事をとりつつ、通りに出ているお店を冷やかしつつ、のんびり夜のお散歩を楽しみました。夏は暗くなるのが10時過ぎですし、冬は寒い&夜の女性の一人歩き(子連れですが)は・・・なパリなのでこうして夜で歩くのは私にとって新鮮です。

防寒対策ばっちりの娘ちゃんは、ライトアップでできた自分の影が面白いらしく、ご機嫌でシャンゼリゼ通りを歩いていました。

とっても寒いパリですが、クリスマス時期ならではの華やかな街並みを満喫したいと思います。

シャンゼリゼ通り

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Bonjour!
    やはりパリはかなり寒そうですね。
    今回はアキテーヌを回ってからパリに入るので、
    服の調節に悩んでいます。
    24日にパリの店が開いていればそこで買い込む
    つもりですが、お目当ての店が閉まっていいたら
    着たきり雀になりそうです。(爆)
    今回の一番の目的はクリスマスイルミネーション
    とバレエなので、そちらを楽しみに行きます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      パリはいよいよ寒くなってきました。特に朝晩はマイナスになりつつあります。
      24日はイヴなので営業時間の変更は多少あってもお店は開いてそうですが・・・。こればっかりは何とも言えませんもんね。
      イルミネーション、暖かい恰好をして、楽しんでください。

      削除