7.12.12

結婚記念日

先日は結婚記念日でした。

今年は、年末に日本へ帰ることもあって、外食は控えることにしました(日本へ一時帰国すると出費が・・・)が、食事の代わりにエフゲニー・キーシンのコンサートを聴きにSalle Pleyelまで行ってきました。

以前、キーシンのピアノソロを聴いてから、夫婦そろって彼の演奏のファンです。こうして一流奏者の音色を良心的なお値段で難なく聴ける(チケットも簡単にとれるので)のはありがたいことで、パリに住んでいて本当に良かったと心から思う瞬間です。

今回はパリオケとのコンチェルトということで、ソロとはまた違って、これはこれでとっても素敵な演奏でした。

曲目もハチャトゥリアンとグリーグ、どちらも有名な曲で、とっても分かりやすかったです。それにしてもキーシンのピアノ演奏、最初から最後まで本当に引き込まれるような演奏でした。アンコールも2曲あり、とっても幸せな時間でした。

プログラム最後の曲はキーシンの出番がないチャイコフスキー交響曲第二番でしたが、こちらは・・・。そもそもなぜこの曲なんだろう?という感が拭えず、拍手の数もキーシンの時のそれとは比べ物にならないくらいでした。

来年はベルリンフィルにウィーンフィルを聴きに行く予定で、今から楽しみです☆音楽の季節を楽しみたいと思います!

最後に、記念日にこうしてコンサートへ連れて行ってくれた主人にも感謝です。
ありがとう☆


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 最近こちらのブログを拝見させて頂くようになり、初めてコメントさせて頂きます!まずはご結婚記念日おめでとうございます^^
    そして本場のオーケストラ、良いですね~。うらやましい限りです。私も近い将来、パリでの生活し、子育てしながら、音楽や美術を堪能したいと思っています。
    パリのエッセンスを頂きに、またブログ拝見しに参りま~す!

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、ブログを読んでくださってありがとうございます!!そして、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
      パリでの生活は色々大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあって、充実した生活を送っています(^^)。特に芸術面では素晴らしいです☆
      今後もブログを読んでくださるとうれしいです。

      削除