19.12.12

乗り降りのマナー

もうすぐクリスマス!というこで少しずつ街が静かになっているような気がするのは気のせいでしょうか?

今週は、娘ちゃんのギャルドリーでもお休みする子が多いため、席が空いていて「毎日来てもいいわよー(もちろんタダではないです)」ということで、週4日でギャルドリーへ行っています。

ギャルドリー、すっかり娘ちゃんは慣れたようで、いつも楽しそうに遊んでいます。この間、お迎えに行ったら、帰るお友達一人一人みんなに「バイバイ」と言い続けていて、ちょっとかわいかったです(笑)。

数時間だけなので、送り迎えが若干大変ですが、この寒い中、遊ぶ場所があるだけでもかなり助かってます。

ただ、唯一の悩みは、帰りのバス。なかなか来ない上に、やはりギャルドリーから帰るベベちゃん&ママさんでバスのプセットスペースは大混雑。2台までのところ、今日は4台!!幸い私は一番目に待っていたのですが、別に並んで待っているわけではないので、乗るときは必至です(笑)。ちょっとみっともないくらい図々しく乗りこまないと、周りの仏人に負けます・・・。

そういえば、娘ちゃんが見ている教育テレビの子供向け番組で「電車は降りる人を待ってから乗ってね」ということを言っていました。そこで私が思ったこと。パリでそれをやると後ろの人から「早く乗って」と怒られるか、容赦なくドアを閉められます・・・。バスは乗り降りする場所が別とはいえ、やはり我先に~という方が多いです。

いいマナーを守りたい、且つ、娘ちゃんにも教えたい気持ちはあれど、パリで教えるのはちょっと大変そうです。


  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿