16.12.12

のんびり過ごす日曜日

パリの日曜日はとっても静か。

フランスのお店はデパート、ビストロ、スーパーまで日曜日は基本的にはお休みなところが多いです。近所のスーパーやパン屋さんも午前中で営業終了。特に私たちが住んでいる地区は、割と保守的なフランス人が多く住む区なので、交通量も人の数も日曜日になるとぐっと減ります。

こうゆうことを言うと、日本に住んでいる家族や友人から「不便ねぇ」と言われますが、慣れてしまえば案外不便を感じないものです。それどころか、かえって日曜はのんびり。

小旅行と一時帰国を控えた我が家、今日は二つ分の荷造りを開始です。

主人は2年半ぶりの帰国。日本で会いたい友達などから「日曜のお昼、空いてる?」と聞かれ、危うく「空いてるけど、日曜はお店探すの大変じゃない?」と言いそうになる次第です(笑)。

日本の賑やかな日曜日が懐かしくもあります。
朝8時過ぎ、ようやく太陽が出てきます



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿