12.4.12

生後13ヶ月(1歳1ヶ月)

数日前に娘ちゃんは13ヶ月(1歳1ヶ月)になりました。

今日は風疹と水疱瘡の予防接種で病院へ行ってきました。娘ちゃん、病室へ入った途端、この世の終わりかというくらい泣き出しました。これには私もびっくり、先生もお手上げ状態でした。。。でも、これで大きな予防接種はほぼ終わったかな?次は3か月後、6種混合だそうです。

最近の娘ちゃん、かなり自己主張がはっきりしてきました。特に食事に関しては、前以上に大変で、好きなものは食べますが、嫌いなものはお皿を払いのけ、口に入れてもべーっと吐き出し、絶対食べません。。。

ぐずり方も半端なくひどく、足をじたばたして「ヤダヤダ」と泣きます・・・。娘ちゃん、誰に似たのか頑固なので、正直かなり手こずってます。将来わがままにならないようにしなければ。。。

好きな物はとにかくお魚!!小さい鯖なら一人でほぼ1尾食べてます。それから、ご飯(チャーハンとか混ぜご飯はあんまり好きじゃない)、バゲット、ヨーグルト、コンポート、そしてお菓子。

好きなものを食べるときは指をさして「ちょうだい」と満面の笑みで言ってくるので、とっても可愛いのですが、大体はおやつのときです(笑)。

そういえば、こちらの家はキッチンとリビングが分かれているのですが、キッチンにはオーブンがあったりして危険なので、柵をつけました。今まで料理の時は足元で遊んでいたので、柵を付けたらぐずるかなぁと思ったのですが、案外あっさり入ることをあきらめ、一人、他の部屋で楽しそうに遊んでます。お陰でお料理がしやすくなり、助かってます。

もちろん、相変わらずのお外大好きっ子です。

最近の娘ちゃんのブームはこれ↓。私が外へ行くときポシェットをかけるのを真似してるみたいです。

お外行こうよー☆


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. やっぱりなんでも早い子だね☆娘ちゃん♪
    かわいい☆
    おしゃべりや自己主張とか☆
    注射もわかっちゃったんだねー笑
    1歳すぎたらうちもきっとぎゃんなきだな笑

    ほのかようやく寝返りだからねーかなりマイペースだよー笑☆

    返信削除
  2. 子供の成長は人それぞれってよく言われるけど、ホントそうだよね~。病院はね、もう泣くのを覚悟で行かないと(笑)。でも大人でも嫌だもんね・・・。

    ほのかちゃんの成長もブログでいつも楽しくみてるよー。

    返信削除