7.4.12

久しぶりの料理教室

昨日はマダムの料理教室へ行ってきました。


出産後初めての参加でちょっと緊張しましたが、マダムはいつも通りとっても穏やかな笑顔で迎えてくださいました。


こちらのお料理教室は、マダムのお宅で料理の説明を聞きながら、野菜を切ったりお肉を炒めたり・・・ほんの少しですが、自分でもお手伝いしながら進んでいきます。


今月のメニューはこんな感じでした。


前菜は「アスパラのムスリーヌソース」。そろそろマルシェに出てきたホワイトアスパラを贅沢に使って。マヨネーズに卵白を加えたソースは少し手間がかかりますが、とっても美味しかったです。


アスパラのムスリーヌソース


メインは「仔牛のポピエット。仔牛肉は煮込んでいるため、少し噛みごたえがあります。フランス人はお肉は噛んで味わうもの(柔らかい脂身の多い肉はあまり見かけません)なので、こういったお料理になるんでしょうね。
仔牛のポピエット


メインの後のフロマージュ。自分では買ったことのない様々な種類のものをいただくことができるので、楽しみの一つです。


そして、デセールはズッキーニを使ったケーキ。ズッキーニをデザートに使うなんてかなり驚きでしたが、付け合せのリュバーブと洋ナシのコンポートと一緒にいただくと、美味しかったです。


ズッキーニのケーキ
こちらのお料理教室、素敵なマダムのお人柄とテーブルコーディネートを含むインテリアにいつも癒されます。お料理もマダムの人柄が出ているようで、フランス料理で重たいはずなのにどこか優しい味なのが不思議です。


Pâques(イースター)休暇の前日ということで、娘ちゃんとお留守番していてくれた主人にお土産でケーキをいただいて、帰ってきました。


素敵なマダム、主人、娘ちゃん、みんなに感謝の幸せな一日でした。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿