17.4.12

Halte-Garderie municipal
(公立のギャルドリー)

凍えるような寒さだった今朝はHalte-Garderieへ面接に行ってきました。

今日行ったのはmunicipal(公立)のギャルドリー(託児施設のこと)。我が家からバスで20分くらいのところにあります。この距離でも4つのうち一番近い公立のギャルドリーになります。

先週、区役所にてPre-Inscription(事前登録?)をしたところ、翌日にギャルドリー側から連絡が来て、今日、面接になりました。とてもフランスとは思えない対応の早さにびっくりです!奇跡?

ディレクトリスの方はとっても感じが良い方で、フランス語が拙い私にもわかるように少しだけゆっくり、そして丁寧に説明してくださいました。

ギャルドリーも土足厳禁でとってもきれい。子供の成長段階に合わせて3つのお部屋に分かれていました。こちらのギャルドリーはフランス式1階にあるので、お庭はないのですが、それでもテラスのようなもの?はあり、遊具が一つありました。お天気が良ければここで自転車や車のおもちゃに乗って遊んだりもするそうです。

公立のギャルドリーへ通わせる利点は何と言っても料金の安さ。給料によって料金は変わりますが、時給50サンチーム~5ユーロです。

ただ、午前か午後どちらかだけで週に8時間までなので、送り迎えを含めたら、案外忙しなくなりそうなのが気になるところです。そして、9月から恐らく入れるだろうけど、絶対とは言い切れないそうで、その曖昧なところも気になってるところです。

実は、家の近所にあるギャルドリー(こちらは私立)に空きがあるようで、こちらの登録も準備中なのですが、公立と私立、両方を組み合わせてもいいかもと考えてます。

それにしてもフランス語の書類に目を通したり、面接をしたり、入れる前から大変です。。。でも、娘ちゃんがお友達と仲良く遊べる一番いい環境を見つけるためには頑張らないとですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 公立のギャルドリーって場所によって随分違うんですね。
    ウチは去年の11月、息子が6ヶ月の時から通ってますが、最長で週20時間です。

    早く、petite yukoさんと娘ちゃんにとって最適な所が見つかりますように。

    返信削除
  2. 週20時間も通えるんですか?!しかも6ヶ月の頃からって羨ましすぎます。私の住んでる区は15/18ヶ月からなんです・・・。

    ここ最近、育児のことで悩む部分も多いので、ギャルドリーへ行って少しは社会性を身につけてほしいものです。。。

    返信削除