26.4.12

最近の娘ちゃん

最近、娘ちゃんは色々なことができるようになりました。

まずは、お歌。「アイアイ」、「汽車ぽっぽ」や「カエルの歌」はサビの部分だけですが歌えるようになりました。他にも「幸せなら手を叩こう」は手を叩いたり、とっても楽しそうです。

それから「ばいばい」や「ねんね」など状況を理解した上で発する言葉も増えてきました。お友達の家へ行っても「バイバイ」と言いながらカバンを引きずってドアから出ていこうとするので、「え、もう帰るの?!」とお友達が笑ってました。一番最近覚えたのは「○○さん」と呼ぶと手を挙げて「はぁーい」と返事できるようになりました。これには主人もメロメロです。

また、ピアノを弾くのが大好きなようで、私が弾いていると、娘ちゃんが鍵盤を押さえてしまい、あげくには「私が弾くもん」とばかりにピアノを占領してしまうので、私は全然練習できません。。。
一応、譜面を見て弾いてます

さてさて、次はどんなことができるようになるのか楽しみです。


静かだなぁと思ったら・・・?!勝手に食べてました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    旅行の下調べをしていてこちらにたどり着きました。
    教えていただきたいことがあってパリ在住の方のブログを捜していました。差し支えなければアドヴァイスいただけないでしょうか。

    ホテルの朝食は画一的でおもしろくないと思い、近くのパン屋さんで調達してこようと考えています。パリのパン屋さんでは飲み物も販売していますか?

    マルシェにも行ってみたいと思っていまして、できればそこで朝食を食べたりできたらいいなと思うのですが、その場で食べられるもの(たとえばクレープとかキッシュなど)は朝から売っているのでしょうか。それともランチ時に合わせて開店するのでしょうか。

    LIDOのショーをみたあと、メトロかバスでオペラ地区のホテルまで戻るつもりです。女性ふたりの旅なのですが、治安的にはいかがでしょうか。

    夜エッフェル塔がキラキラ光るのを見るのも楽しみにしています。トロカデロ以外でいい見学スポットをご存知でしたら教えていただけませんか?(8年前にトロカデロからのエッフェル塔は見たことがあります)

    突然いろいろ質問してしまって大変失礼だと思いますが、お答えいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いいね♪お話できるようになって☆
    グズグズしたり何が嫌なのかわからないから・・・
    ちょっとでも赤ちゃんと言葉で離せたらいいよね☆
    成長早い娘ちゃん☆
    会いたいなー☆
    パン食べてるのとかかわいい☆

    返信削除
  3. きょうこさん、こんにちは。ブログを読んでくださってありがとうございます。

    私の分かる範囲でですが、ご質問にお答えしますね。

    ①パン屋さんではお水やジュースなどの冷たい飲み物は売っています。(イートインできるパン屋さんの場合はコーヒーなどもあります)

    ②一部のマルシェ(Marché des Enfants-Rouges)では食べ物も出ていると思います。

    ③バスやメトロは気を付けていれば大丈夫だと思いますが、タクシーが一番安全です。

    ④エッフェル塔については、我が家からは見えるので特に行ったことがないのですが・・・モンパルナスタワーからはパリの景色を一望できるのでお勧めです。

    返信削除
  4. 少しずつだけど要求を言葉で伝えてくれるとこっちも助かるよね。赤ちゃんの言葉を翻訳してくれる機械が欲しい~といっつも思うよ(笑)。今度一時帰国した時にお互い子供を連れて会えるといいね(^^)

    返信削除
  5. 最近ウチの下の孫はゴルフの練習を始めました。結構才能ありそう(ジジバカ)
    https://www.facebook.com/home.php#!/photo.php?fbid=120177534783206&set=a.112090362258590.13782.100003728811904&type=1&theater
    (息子のfacebookの画像)

    返信削除
  6. あいちゃんのパパさん、FBの写真を拝見しました。すごくさまになってますね!!!私は球技音痴なので、ゴルフはやったことないのですが、これは将来に期待ですね(^_-)-☆

    返信削除
  7. こんにちは。
    いきなりの質問に丁寧に答えていただきましてありがとうございます!
    エッフェル塔の見える所にお住まいなんですね、すてきです~
    私もしっかりとこの目に焼き付けて来たいと思います。

    パン屋さんに飲み物が売っているかどうかなんて細かいこと、どこのサイトにも出ていないので、教えていただけて助かりました^^

    旅行までひと月を切りました。
    楽しんで来ますね!

    返信削除