2.4.12

Musée Marmottan (マルモッタン美術館)

日曜日、「一人でお出かけしてきたら?」という主人の言葉に甘えて、ちょっと一人で外出してきました。

行先はMusée Marmottan (マルモッタン美術館)。

家から歩いて行ける距離なのに、いつか、いつかと思いながら今まで一度も行ったことがありませんでした。。。

こちらはモネの作品が数多く展示されていることで有名ですが、この日はExpositionがBerthe Morisot(ベルト・モリゾー)ということで楽しみに美術館の中へ入りました。

こちらの美術館、ルーブルやオルセーに比べると規模は小さいですが、その分、ルーブル美術館のように作品数が多すぎて1日では見切れない!ということもないので、オーディオガイド(3€)を片手にじっくり作品を鑑賞することができました。

「印象・日の出」や「睡蓮」などの作品はもちろん素晴らしかったのですが、思っていた以上にBerthe Morisotの作品が素晴らしく、また彼女についてほんの少しですが、知ることができて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りは主人と娘ちゃんと待ち合わせして、目の前の公園で遊んでから帰宅しました。娘ちゃん、お父さんといるときはすっかりいい子なようで、頼もしい限りです。

それにしても、やっぱり美術鑑賞は気持ちが安らぎます。ここ最近、美術館から足が遠のいていたので、またルーブル美術館にでも行ってみたいと思います。


閑静な住宅街にある素敵な美術館です

0 件のコメント:

コメントを投稿