19.4.12

これだからおフランスは・・・

今日は久しぶりに青空の広がるお天気でした。お日様がこんなに出ているのは何日ぶりでしょう?

そんな今日は朝から娘ちゃんの病院へ。事情があっていつもとは違う先生、木曜の午前中しか来ないから、ということで朝早くに行きました。いつものように秘書の方に挨拶しに行くと・・・

秘書:「あら?予約は10時よね?先生に電話するから待ってて」

なんだか嫌な予感・・・。でも、まぁきっと病院内の違う場所にでもいるんだろう。で、電話をきいていると、ひしひしと嫌な予感が強まります・・・。

秘書:「ごめんなさい、先生今いないのよ」

私:「えっ???」

秘書:「今日の午後もう一回来て」

私、あからさまに嫌な顔してしまいました。だって、病院までバスを乗継いで1時間くらいかかるんですよ?しかも昨晩娘ちゃんが何度もぐずって寝不足なのに早起きしてきたんですよ?で、私こういいました。

私:「今日は無理です。予定ありますし。」

そして秘書の方が電話で先生と話して返ってきた返事が

秘書:「14時半はどう?」

人の話聞いてないですよね・・・。今日は無理って言ってるのに。ってゆうか先生午前中しか来れないんじゃなかった?

私:「いや、予定があるから無理」

秘書:「じゃぁ、何時?」

しつこいなぁと思い仕方なく、

私:「15時半」

秘書:「もっと遅くは?16時はどう?」

結局、夕方また病院へ行くことに。

秘書の方は何度も謝ってくれました。最初はイラっとしましたが、彼女のせいじゃないし。大人の対応をしておきました。

そして、午後、今度はきちんと先生が到着。当然、第一声は謝罪だろうと思ったのですが、期待は大きく裏切られました。。。

診察中、「なんで今朝来なかったんですか?」とちょっと責めたところ、

先生:「秘書が連絡してこなかったんだ」

出ました!悪いのは私じゃない発言!思わず苦笑いしてしまいましたよ。。。ちなみに秘書の方は只今バカンス中ですって。「私じゃない」「バカンス中で留守」フランス人の得意なセリフですよね(苦笑)。

病院に振り回されてちょっと疲れました。。。

帰宅後、虹が出ていて少し癒されました

こんなんでイライラしてたらフランス生活なんて送れませんね。
まだまだ修行が必要です(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. フランスの病院って手強いですよね。
    私は、去年の暮れに39℃の熱が出たときに、ジェネラリストに予約しようとしたら、5日後と言われまた…。

    虹、すごく奇麗ですね。

    返信削除
  2. ホント、日本だったらありえないと思うようなことが普通に起こるのでびっくりですよね。

    ジェネラリストもかなり予約がとりにくいと聞いたことがありますが、5日後って・・・子供の熱って心配でたまらないのに。。。私ならパニックになってしまいそうです。

    そも私は病院へ行けるほど仏語を話せないので、何かあったら一人で対応できるか心配です。biwaさんは本当にエライですね。

    返信削除