1.6.12

一時帰国

日本へ一時帰国しています。

シャルル・ド・ドゴール空港で大騒ぎした娘ちゃん、12時間の長時間フライトどうなることかと思いましたが、夜便だったためほとんどの時間寝てくれました。本当にいい子でした。よくがんばったね☆

今回JALで帰国したのですが、シャルル・ド・ゴール空港でチェックインの際に少し並びましたが、フランス人の方が気付いてくれて、優先的にチェックインさせていただきました。もちろん荷物検査も出国手続きも優先です。プセットも搭乗ゲートまで使わせていただきました。

ただ、赤ちゃん連れなので預ける荷物が20kg+10kgということだったので、30kgのスーツケースで行ったところ、2つの荷物で30kg、つまり20kgのスーツケースとは別の荷物10kgと言われてしまいました。そんな馬鹿な・・・結局同じでしょ?と思っていたら、フランス人の方が「なんで?別にいいでしょ?」と言って下さり、日本人の方の了承をとってくれました。融通の効くフランス人の担当者に大感謝です。 注意書きをよく読まないといけませんね。

機内ではバシネットを使いましたが、たまたま私の席列は私たち以外誰もいなくて広々と使えました。

娘ちゃんにとって初めての日本滞在。環境が違くて、正直、少し不安なこともありますが、娘ちゃんにとって少しでも楽しい時間になるといいな。

また落ち着いたらブログにupします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿