18.6.12

パリへ向かう機内にて

昨日、無事にパリに戻ってきました。

帰りの飛行機、娘ちゃんが寝ている間に、と思って22時近くの最終便に決めたのですが、まさかの満席!そして子供の多いこと、多いこと。ちなみに私たち以外はみんなフランス人。みんな考えることは同じですね。

席に着くと、他のお客さんの席で手違いがあったらしく、CAさんにバシネットいらないですよね?くらいの勢いでバシネット使用について聞かれました。。。体重を伝えて、なんとか使えるようになりましたが・・・。結局、隣の男性が席をチェンジすることに。


すると、隣に来たのは生後1ヶ月の赤ちゃんを連れたママ。バシネットどうするんだろう・・・と思っていると、またCAさんが私に「隣(右斜め向かい)のバシネットを使ってください」とのこと。え???お隣は50代くらいのご夫婦。その目の前にバシネットが取り付けられ・・・。これかなり気まずいです。しかも使いにくい!!!最悪です。。。


最初からこんな具合でかなり不安なフライト。予定時刻を30分ほど遅れての出発、離陸後もなかなかシートベルトサインが消えず、ようやく消えたと思ったら、そこから食事。機内はがちゃがちゃと音がうるさい・・・せっかく10時過ぎに寝た娘ちゃんはこれにより目覚めてしまい、その後もようやく寝たと思って斜め向かいのバシネットに入れようとするも、手間どい、また起きる・・・。

1時過ぎにようやくバシネットで寝てくれて、そこからはほとんどの時間寝ていてくれたものの、かなり最悪なでだしでした。

しかも、娘ちゃんがぐずっている間に出された機内食は、なぜか「食事どうしますか?」の一言もなくスルーされ、娘ちゃんが寝た後も何も聞かれませんでした・・・。飲み物もなしです!搭乗前に食べてきたので機内食はいらなかったのですが、それにしたってひどい。。。さらには娘ちゃん用に機内食を用意するとか言っておきながら、結局出てきませんでしたし。(こちらも必要なかったので特に言いませんでしたが)

ちなみに帰りに使ったのはエールフランス。今後帰国するときは二度と使わないと思います。

でも、こんなにひどいサービスでも12時間という長距離フライトに耐えてくれた娘ちゃん、本当に偉かったです!!!お母さんはとっても助かりました。どうもありがとう☆



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. パリにお帰りになったのですね。
    日本滞在はお楽しみになれましたか?
    フライトのエピソード興味深く読ませていただきました。
    関西空港からパリ行くには乗り継ぎを考えると、エア・
    フランスかコリアン・エアになります。
    昨年秋は羽田からJALでしたので、フライトだけは快適
    だったのですが、国内の移動で疲れてしまいました。
    今、関空からのエア・フランスのチケットが割安なので、
    今年はこれかな?と思っていましたが、ちょっと考えてし
    まいます。(以前フライトのトラブルの経験があります)

    返信削除
  2. 日本滞在、お陰様でとっても楽しく過ごすことができました。

    関西空港からだと乗継になる分、大変ですね。私も日本へ帰国する前はエールフランスでもJALでもANAでもそんなに変わらないだろうなんて甘く考えていましたが、やはりサービスは日本のほうがいいかなぁと思います。12時間はやはり長いですし。

    エールフランスにも日本人乗務員がいますし、一人旅だったら耐えられるレベルでだったかとは思うのですが・・・金額を取るのか、快適さを取るのか迷うところですよね。

    返信削除