20.6.12

日本とパリの子育て環境の違い

今日は夏日だったパリ。毎日公園へ行くのですが、日焼け止めがかかせません。

さて、少し前の話ですが、楽しかった日本滞在について簡単に書き留めておこうと思います。最近、これからパリ生活を始める方からパリでの子育てについてよく聞かれるので、パリでの子育てと日本の子育てとを比較して感じたことをまとめてみました。どなたかのご参考になればうれしいです。

その1:日本のスーパーやデパートはどこへいっても貸出用ベビーカーがある
これには驚きました。そんなのパリでは見たことがありません!それもあってか、日本のママさんたちは抱っこひもを使っている方がとっても多かったです。ちなみに娘ちゃんは抱っこよりもプセットがお気に入りなので、ずいぶん長いこと抱っこひもは使っていません。

その2:どこの駅にもエレベーターやエスカレーターがあって便利!
パリのメトロは階段なので、プセットで乗るときは誰かに手伝ってもらいます(よって滅多にメトロは使いません)。もっぱらバス移動、または車です。

その3:プセットを持ち上げるのは手伝ってもらえない?
エレベーターなどがあるといっても時には数段の階段があったりしました。そうゆうとき、私は一人でプセットごと持ち上げていたのですが、ついぞ私以外にこんなことしている人を見かけませんでした。そして、誰一人手伝ってくれませんでした・・・。日本人、冷たいところありますよね。

その4:公園はがらがら
これは我が家の近くの公園だけかもしれませんが、みんなどこで遊ぶんでしょう?パリの公園は子供たちで賑わっているので、ちょっと不思議でした。そして、公園に柵がないので、娘ちゃんは公園を抜け出して道路へ・・・。これを止めるのが本当に大変でした。。。遊具も危険だからという理由でほとんどなく、ちょっとかわいそうでした。(もちろん場所によるんでしょうが・・・)

その5:レストランには子供用の椅子などがあることが多い
こちらもパリだとなかなかないので、驚きでした。

その6:プセット用の便利グッズが豊富
なければないで平気なのですが、プセットに限らず、とにかく便利グッズがそろう日本、さすがです。フランスは子供が多い割にこういった便利グッズはないので、見ていてとっても楽しかったです。

その7:おむつ替えできる場所がどこにでもある
駅のトイレにすらおむつ替えできるスペースがあるのに驚きでした。しかもデパートなどではプセットごと入れる広くてきれいなトイレ、おむつ替えの台だけがずらりとならんだ授乳室。離乳食が売っている自販機もあったりして、本当に至れり尽くせり。


その8:日本の子供服はカラフル&ポップ
はっきりした色合いのものやポップなプリント柄、ふりふりのスカートなどが多いように感じました。フランスは大人の服をそのまま小さくしたようなデザインが多く、シックな色合いとデザインが素敵です。靴も革が当たり前です。そうえいば、日本では裸足にレッグウォーマーを履いている赤ちゃんが多くてびっくりしました。

その9:バスではプセットを畳む?
日本でバスを利用したことがあまりないので、友達に聞いてみました。一部のバスはバリアフリーだったりしてプセットを畳まずにそのまま乗れるらしいのですが、普通は畳むんだそう。子供を抱えながらプセットを畳むのって大変ですよね。。。海外のプセットは日本のものと違って片手で畳めたりはできないです。パリはプセットの場合、後ろのドアから乗っていいことになっていて、プセットのスペースもあるので安心です(ただし2台までという規則が一応あります)。

所変わればこんなにも色々なことが違うんだなぁということにびっくりしました。本当におもしろいものです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿