25.6.12

一週間が過ぎました

フランスへ戻ってきてから1週間、最初の4日間くらいは娘ちゃんの時差ボケで朝7時から散歩に出たり、夜は19時前に寝たりしてました・・・。


ようやく生活リズムが落ち着き、週末はのんびり。なんて思っていたら、急に来週から夏休みを取ることが決まり、既に取っていた航空券の変更をしたり、ホテルやレンタカーの予約をとったり。。。週末にはまた荷造りです(笑)。


そうは言っても2週間ぶりのパリ。久しぶりに食べたかったものをいただきました↓


まずはチーズ!MOFの資格を持つ方がいるというチーズ屋さんQuatrehomme(キャトルオム)にてカマンベールを購入。私はチーズについてあまり詳しくないのですが、こちらはとっても美味しかったです!購入するときに一つずつ箱を開けてその日食べるのに適したものを選んでくれます。「日本へ持って帰るの?」と聞かれたので、おそらく持って帰ると言えば、それに適したものを選んでくれるはずです。(ただ、日本へ持って帰るなら夏場は避けたほうがいいですけど・・・)


チーズはやっぱりフランス!

そして、主人が買ったものはこちらのMagret fourré au foie gras(鴨の胸肉にフォアグラを挟んだもの)。ピリ辛のジュレを塗って、バゲットに挟んでいただきました。これ、かなり食べごたえがありますが、とっても美味しいです!もちろんお店でもいただけるので、観光で来た方にもおすすめです。



ポメリーのシャンパンと一緒にいただきました


デセールはblé sucré(ブレ・シュクル)で。残念ながらお目当てのケーキはなかったのですが、やはりここのケーキは美味しかったです☆左がタルト・タタン、右がルバーブのタルトです。


タルト・タタンを最後まで食べて美味しいと思ったのはこれが初めてかも!




娘ちゃんは相変わらずのバゲット、そしてシューケット!近所のパン屋さんは、行くといつも娘ちゃんに一つシューケットをくれるのですが、こちらはSaint-Honoré(サントノーレ)にあるMartin Yannickというパン屋さんで買いました。ここのパン屋さん、観光地にあるにも関わらず、サンドイッチやバゲットも美味しいです。
100g(20個くらい)で2.2€。おやつに最適です☆


日本食も美味しいけど、フランスも美味しいものがたくさんあって幸せです☆




Quatrehomme
住所:62 rue de Sévres 75007 Paris, France
電話番号:01 47 34 33 45  
営業時間:火曜~木曜8:45~13:00/16:00~19:45
       金曜、土曜8:45~19:45


Pierre Oteiza
住所:18, bd St Michel 75006
電話番号:01 43 25 59 01
営業時間:月曜~土曜10:00~20:00

Martin Yannick
住所:302 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris, France



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    美味しそうな写真!
    Martin Yannick。
    サンノトーレ界隈に行く度寄ってるけど、いつも列ができてる!美味しいよね。
    やっぱり有名だったんだ。

    来週からヴァカンスに出かけちゃうんだね。いいないいな!今度はどこへ行くのかな?

    ちょうど日曜に発つのですれ違いになっちゃうけど、うちもしばらく息子の時差ぼけに付き合うことになりそう~。
    今からフライトドキドキです。

    返信削除
  2. こんにちは。

    そうそう、ここのパン屋さん有名なのかは知らないんだけど、並んでるから買ってみたら美味しかった☆

    今年はシチリアへ行くよ♪美味しいイタリアンと海、とにかくのんびりできたらいいなぁと(^^)。

    いよいよaoiさんたちも戻ってくるのね。久しぶりに会えるの楽しみ!!飛行機、長時間だけどがんばってね。パリで待ってます~

    返信削除