11.6.12

野菜入り?!赤ちゃん用ヨーグルト

日本滞在も残りわずかですが、娘ちゃんの日本での食事について書いておこうと思います。

もともと和食大好きの娘ちゃんなので食事に関しては天国!うどん、納豆、豆腐、焼きそば(←娘ちゃんの大好物)などパリではちょっとお高い食べ物も日本では簡単に手に入る食材とあって、惜しみなく食べさせることができます(笑)。

外食しても和食にすれば、取り分けることも可能なので、楽ちんです。娘ちゃんは三つ葉の入った茶わん蒸しがお気に入りのようで、一人でたくさん食べていました。

逆に日本よりもフランスのほうがいいなぁという食べ物は、ヨーグルト、コンポート、パン。

特に日本の子供用ヨーグルトって種類が少なくてびっくりしました。あのフランスメーカーのダノンですら数種類あるのみ。しかも緑の野菜、にんじん&リンゴのすりおろしなどフランスでは見たことのないような何とも健康的なヨーグルト。

いちごはプチダノン(写真は24カ月までのベビーダノン)のもののほうが好きなようです。
ちなみにフランスではバナナ、ラズベリー、イチゴ、桃、アプリコットなどのヨーグルトがダノンや他メーカーから出ています。

さて、野菜入りヨーグルトを試しに買ってあげたところ・・・一つ目は何とか食べたものの、それ以降ダメ。そりゃぁ美味しくないもんね。。。よって娘ちゃんは毎日いちごのプチダノンを食べてます。おそらくフランスのもののほうが甘かったりするんでしょうが、それにしたって、もう少し味のバリエーションが欲しいところです。

娘ちゃんの大好きなコンポートは日本では見かけないので、持ってきて大正解でした。

そして、パンはというと・・・やはり日本のパンは総菜パンに限りますね。昨日、結婚式でいただいたバゲットがとっても美味しくて感激したら、カイザーのものでした・・・。どうりでいつもと同じ味なわけです。焼きたてのバゲットが大好きでパン屋の前で興奮する娘ちゃんも日本のパン屋さんの前では無言。子供って正直ですね(笑)。

残り少ない日本滞在ですが、娘ちゃんにもたくさん日本食を食べさせてあげたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿