19.6.12

日本で覚えたこと

日本滞在中に娘ちゃんは色々なことができるようになりました。

まずはダンス。結婚式の余興で少女時代を踊るということで、娘ちゃんを連れて練習に参加(私は踊れませんでしたが)したところ、みんなの動きを真似して踊るように!一生懸命、足をバタバタさせて、くるくる回転したり、膝をまげてリズムに乗ってみたり。この日以降、テレビでダンスを踊りながら歌う人を見るたびに踊る娘ちゃん。この姿が本当に可愛らしいです☆

また、「どうぞ」ができるようなりました。といっても「ちょうだい」と区別がつかないことも多々ありますが・・・。「どうぞ」と言いながら色々なものを持ってきて、受け取ってもらえるまでずーっと「どうぞ」を連発します(笑)。

そして、これは一番の成長かもと思ったのは、人見知りが少しなくなってきました。まだ知らない人に抱っことかは無理ですが、見知らぬ人にバイバイと手を振ったり、笑顔を振りまくようになりました!以前は目が合っただけで号泣だったので、大進歩!!でも、突然見ず知らずの方に「バイバイ」と言って手を振っていたりするので、ちょっと面白いです(笑)。


さて、いいことも覚えた娘ちゃんですが、新たないたずらもたくさん覚えました。

まずはペットボトルからのラッパ飲み。これまた豪快な飲みっぷり(キャップ付きなので実際には飲んでません)で、びっくり(笑)。

大人のやることをよく見てるものです(笑)



湯飲みを飲むのも真似したみたいです

そして、しゃもじを舐めること。あるとき静かだなぁと思って、ふと見るとしゃもじに付いたご飯を食べてました。日本の家にある台などは、すべてパリよりも低い位置なので、しゃもじにまで手が届いた様子。実は、私も小さい頃、こうしてしゃもじを舐めていたそうです。変なところが似てるものです(笑)。
表面の凹凸がちょうどいいのかな?

あとはゴミ箱を押すこと。パリの家にある手押し車のブタさんの替わりに?なぜかゴミ箱を押して遊んでました。しかも、これが娘ちゃんにとっては宝物入れのようで、大事なものは全部ここへ入れていくんです(笑)。よって私の携帯が入れられていたり、母の化粧水が入れてあったり・・・etc。ゴミ捨てをするときは要注意でした。



本当のゴミを入れてもポイッと出されてしまいます(笑) 

そして、階段を一人で手を使わずに上り下りできるようになりました。恐らく日本の階段のほうが段差が狭いからだとは思います。ただ、階段が大好きで、目に入る階段という階段、すべてに上りたがるので、ちょっと困りものでした。さらに、エスカレーターに乗る(もちろん乗っている間は動きません)ことを覚えてしまい、こちらも大好きすぎてデパートで1階から7階までを何度も上り下りさせられました・・・。階段以上にエスカレーターは危険なので、ホントに目が離せなくなりました。
デパートの屋上にて。ここを10往復くらいしてました・・・


環境が変わって、なかなか大変なことも多かったと思うのですが、娘ちゃんがこんなにも色々なことができるようなるなんてびっくりです!本当に日本へ帰って良かった、と心からそう思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ







にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿