29.6.12

凝り性な娘

我が家の娘ちゃんは凝り性です。よく言えば自我が強い、悪く言えば頑固・わがままです。

毎日公園へ行っているせいか、はたまたお転婆なせいか、遊具にはすべてチャレンジ!3歳からの遊具にだってどんどんのぼっていきます。お砂遊びよりも遊具のほうが好きなようで、中でも特に好きなのがシーソー。一度乗ると、30分くらい平気で乗ります。付き添っているこちらが「もういいんじゃない、他ので遊ぼうよー」と言っても聞く耳持たず。。。お姉ちゃんやお兄ちゃんが一緒に乗ってくれたり、揺らしてくれたりするのが大好き!ちょっと激しいんじゃない?と焦って私が体を抑えるも本人「きゃっ、きゃっ」と声を上げて喜んでいます(笑)。

娘ちゃんはどの程度言葉を理解してるのか分かりませんが、言葉なんか関係なく、一緒に遊んでくれるお姉ちゃん、お兄ちゃんが必ずいるので、子供ってすごいなぁと思わずにはいられません。ただ、娘ちゃん、どこで覚えてきたのか最近Au revoir、とCoucouを言うようになりました・・・。

一緒に乗ってあげる~と来た3人組の女の子たち、みんな可愛い
じゃぁ僕が隣!と来たのはいつも娘ちゃんと遊んでくれる男の子

また、日本へ帰ってお友達が少女時代を踊るのを見てからというもの、少女時代にはまっています。AKBやKARAなど何でもいいいんじゃないの?と思って試してみましたが、やっぱり少女時代に夢中。曲もgeeかGenieがお気に入り☆一日に何度も聞かされるので耳にタコができそうです(笑)。

他にもいくつかこういったことがあって、とにかく一度はまるとずーっと集中してそれで遊びます。私も凝り性な性格なので、きっと私に似たんだろうな・・・。

ただ、まだまだ言葉で欲求を伝えられない分、それが叫び声になったり、態度に現れたりするのがつらいところです。

意志が強い性格が将来、プラスになるといいのですが。どうしたらいいものか。子育てって難しいです。

お姉ちゃんと二人ずーっと汽車に乗って遊ぶ娘ちゃん

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 将来が楽しみなお嬢さんですね。
    何となく生まれついての国際人という感じがします。
    お嬢さんが大きくなったら、お母さんと姉妹みたいと
    言われそう。そんな人結構おられますね。

    返信削除
  2. あいちゃんのパパさんにそういってもらえると、なんだかうれしいです。国際人というか、かなりマイペースな気がするので、若干、日本へ帰った時のことが心配です。

    確かにアジア人は若く見られますし、私も小さくて童顔なので、フランスではよくシッターさんと間違えられます(笑)。

    返信削除