28.6.12

夏場のバスは・・・

今日もパリは夏日でとても暑かったです。

さて、昨日から始まったSOLDE(ソルド)、今日は少し足をのばしてオペラのほうまで行ってきました。

行きは時間節約でメトロにしましたが、幸い階段はすべて手伝ってもらい、フランス人の親切さに改めて感謝でした☆日本の電車では大騒ぎだった娘ちゃんもメトロでは比較的おとなしく乗っていてくれて、あの日本での苦痛はなんだったのか不思議に思うくらい。メトロのほうが汚いし臭いのに・・・(笑)。

お買物、結局、自分のものはいいものがなくて、探していた娘ちゃんの水着を買って、少しお散歩して帰ってきました。

帰りはバスで帰ってきたのですが、この暑さの中、暖房はあるものの冷房はないのが普通のフランス、バスの中は蒸し風呂状態。。。湿気がないにしてもつらかったです。さらに乗り換えたバスがpertubation(交通の乱れくらいの意味でしょうか?あるいはストかもしれませんが)で2本に1本の本数に。バス停で待つこと20分、バス来ず・・・あきらめて隣のバス停まで歩いて、メトロで帰ろうかなぁと思っていたころにようやくバスが!が、本数が少ないせいか、そこそこ混んでいるバスはまたもや蒸し風呂状態・・・。

娘ちゃんを遊ばせてから帰ろうと思って公園へ寄るも、さすがにこの暑さで疲れてしまったのか、珍しく「早く帰ろうよー」とプセットから降りませんでした。

娘ちゃん、今日はお外であんまり遊ばせてあげられなくてごめんね。。。

それにしても公共交通機関に冷房がないのは耐えられるにしても体臭はどうにかならないものでしょうか・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 関西の天気は暑かったり肌寒かったりと不安定ですが、
    パリも結構天気がコロコロ変わってるようですね。

    いままであまり意識してなかったのですが、パリのバス
    はエアコンついてなかったのですね。

    返信削除
  2. 関西も不安定なお天気なんですね。パリのお天気もなんだか変な天気です。いつになっても夏らしくならないので、今年はずっとこんな感じかと諦めてます。。。

    パリはエアコンなしの場所が結構あるので、来た当初は私もびっくりしました。もちろん暖房はありますけどね。

    返信削除