7.3.12

1歳になりました☆
(生後12か月)

娘ちゃんは今日で1歳になりました!ちなみにフランスでは「何歳?」と聞かれたら「1歳」とは言わず「12か月」と言います。フランス語だと1歳〇か月と言うのが大変なので、楽ちんです。


あっという間の1年、この子が1年前はお腹の中にいたなんて信じられません。

今回の旅行先でたくさん歩いた娘ちゃん、歩ける距離もぐっと長くなりました。おてんば娘で好き勝手なほうへ歩いて行っては、転んで、起き上がり・・・悪戯しては怒られ泣いて・・・ホント目が離せない娘ちゃんですが、こうして元気に成長してくれて本当にうれしいです。

子育てを1年してみて、大変なこともたくさんありました。でも、同じくらい、またはそれ以上に楽しいこともたくさん!たくさんの笑顔を娘ちゃんからもらいました。

外国で家族を支えるために一生懸命、働いてくれている主人にも感謝、感謝です。子供を育てていくって大変。

まだまだ未熟な私たち両親ですが、これからも娘ちゃんが元気に成長してくれることが何よりの幸せです☆

娘ちゃんが食べれるように作ったケーキ、ろうそくはお父さんと一緒に消しました。でも、パンケーキが好きじゃないみたいで結局食べませんでした(笑)。


私たちからのプレゼントは豚の手押し車?おもちゃです。とっても気に入ってくれたみたいです。



いつもブログを読んでくれてありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
    初めて迎える我が子の誕生日。この1年で色んな成長が見られ、感慨深いよね。

    この時期の成長ってめまぐるしいけど、大事に見守っていきたいね。

    ゆっくり一歩ずつ歩んでた娘ちゃん、今度会うときは自信持って歩ける距離も長くなってるんだろうな!
    公園遊び、楽しみにしてます♪☆

    そしてyukoさんもお母さん1年。おめでとう!
    お互いこれからも楽しんで子育てしていこうね。
    美味しいもの、いっぱい食べて(笑)♪

    返信削除
  2. korokoさん、ありがとう!そしてお誕生日おめでとう☆

    ホントこの1年はあっという間だったけど、新しいことがたくさんあって、中身の濃い1年だったなぁ。

    まだまだ母親としては至らないところが多いけれど、少しずつ成長していけたらいいなぁと思ってます。

    娘ちゃんはまだまだたくさん転ぶけど、暖かくなってきた公園で一緒に遊ぶの楽しみにしてます!

    返信削除
  3. 娘ちゃんのお誕生日おめでとう!!!
    本当に1年って早いですよね。
    この間は、娘ちゃんがよちよち歩くの見てて、本当にかわいかったわ。。。

    ところで、プレゼントの手押し車かわいいね。
    私たちも、歩けるようになったら、何か買ってあげたいなー。

    夏頃には、2人とも走っているのかな?楽しみね。
    これからもお互いママとして頑張りましょう。

    返信削除
  4. yumiさん、ありがとうございます!!
    1年ってあっという間なのに、こんなにも色々なことができるようになるって、赤ちゃんってすごいですよね~。

    手押し車、WHEELY BUGというオーストラリアのおもちゃみたいです。うちも歩けるようになったから、今までとは少し違うタイプのおもちゃをと思って。ネットで見つけて可愛いかったのでこれにしました。

    2人でよちよち歩いている姿、想像しても可愛らしいですねー。今から楽しみです☆

    娘ともどもこれからも仲良くしてくださいね。

    返信削除