30.3.12

公園での一コマ

近所の公園で遊ぶようになってから気づいたことがあります。

それは、夕方になるとお父さんが公園に子供を迎えに来るお父さんがとっても多いということ。夕方5時を過ぎると、スーツ姿の男性の姿が多くなり始め、公園内にはお父さんと遊ぶ子供が多くなります。

フランスでは共働きが普通なので、シッターさんや託児所などからの送り迎えをお父さんがする姿をよく見かけますが、この光景、私の眼にはとっても羨ましくうつります。

もちろん、今は専業主婦なので、送り迎えを主人にしてもらう必要はないのですが、きちんと家族の時間を大切にする、そんな生活リズムが羨ましいです(仏人でも、みんながみんなこうゆうわけではないんでしょうけど・・・)。

こちらで生活してみて実感していることは、多少の不便はあるものの、日本とは時間の流れ方が違い、とても開放感があるということ。

私は日本へ帰ったら働きたいのですが、こうゆう子育て環境ってまだまだ日本では整っていない気がします。もちろん母親が働くことへの理解もまだまだですよね。

朝は娘ちゃんが起きるよりかなり早い時間、夜はかなり遅い時間まで働く主人には頭が上がりませんが、将来家族でどうやって過ごしていくかということは私たちの考えるところでもあります。
公園で遊ぶ娘ちゃん



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 今日から4月。あっという間の1年でした。
    これからのパリは日も長くなって、夕方からでもパパと
    遊べるいい季節ですね。
    たっぷり遊んであげて下さい。
    ところで娘さんの片言はフランス語ですか?

    返信削除