6.3.12

祝☆初節句

日曜日から2泊3日でドブロヴニクへ行っていました。パリに戻ってきたらあまりに寒くて、びっくりしています。寒の戻りでしょうか。。。

旅行のことはまた後でゆっくりブログにUPすることにして、まずは先週の土曜日、我が家は娘ちゃんの初節句をお祝いしました。

ちらし寿司と桜餅を用意しました。ちらし寿司はパリでも手に入りやすい材料、ということでいくらとサーモンで。どっちもサーモン(笑)、でもこれが一番手に入りやすい食材だったので致し方なしです。娘ちゃんには、いくら以外の材料で別にちらし寿司風の食事を用意しました。


桜餅は虎屋で買ってきました。少々お高いだけあって、とってもお上品な味で美味しかったです。


こうゆう機会でもないとこんな高価な和菓子を買うこともないと思って草餅も買ってしまいました。実は私、大の和菓子好きなので、パリで美味しい和菓子に出会えないのは、かなり残念な点です。和菓子って作るのも難しいですし・・・。

立派なひな人形を前に娘ちゃんの記念撮影。お人形を送ってくれた両親にこの写真を送る予定です。

今は外国に住んでいる分、日本に住んでいる以上にこういった日本の行事を大事にして、娘ちゃんに伝えていきたいなぁと思います。


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿