13.3.12

今日はこんな1日でした

今日は久しぶりに1人でショッピングへ行きました。

写真はオペラ座です。


出かけにメトロがグレーヴ(ストライキ)で止まっていたので、バスで向かいました。それにしても、パリに来た当初はメトロが止まってイライラしたのですが、今となってはまたか・・・と思い、すぐに代替手段を考えている自分。少しはパリ生活にも慣れたってことでしょうか(笑)。

ここ最近、とても暖かいパリ。お洋服もすっかり春・夏物に切り替わって、パステルカラーがたくさん。見てるだけでとっても楽しかったです。日本ってお洒落な女性が多いですよね。たまに日本の雑誌を見ると、もうちょっとおしゃれしたいなぁと思ったりします。

娘ちゃんへのお土産はお友達に日本語でみれるよーと教えてもらった「となりのトトロ」のDVD。Mon Voisin TOTOROっていうタイトルが面白いです(笑)。サブタイトルを仏語にしてみることもできるのでおススメです。(意外と簡単な仏語でした)


帰宅後は娘ちゃんと公園へ。娘ちゃんはお外大好き!毎日公園へ連れて行かないと夜寝てくれません。。。家の周りにたくさん公園があるので良かったです。


最近の娘ちゃん、先週、1歳健診にて肺炎球菌とポリオの予防接種をしたところ初めて熱を出し、それ以降、離乳食をほぼ食べなくなってしまいました・・・。食べるのは味噌汁、ヨーグルト、コンポートとビスケット、それからほんの少しだけのご飯。それまで結構いい調子でたくさん食べてくれていたので、久しぶりにショックです・・・。

そして、今まで飲んでいた 2ème âgeのミルクを牛乳(殺菌済み、常温で売られているタイプのもの)へ変えたところ、昼間は何の問題もなかったのですが、夜大泣きされてしまいました。先生曰く、しっかり食べる子は牛乳でもいいけど、そうじゃなければ栄養面も考えてlait de croissance(フォローアップミルク)にしなさい、ということで、結局先生の指示に従うことにしました。ミルクは多くても1日2回なので、少しずつ食べる量が増えてくれれば、また牛乳にしようかなぁと考えています。

ご飯だけが唯一の悩みの娘ちゃんです。そのうち食べてくれるかな・・・?


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿