12.3.12

ドブロヴニク2日目

ドブロヴニク2日目もとってもいいお天気に恵まれました。

ゆっくりめの朝ごはんをとろうと、パン屋さんを探したものの、意外とその数が少ないことにびっくりしました。でも、ここはフランスじゃないので歩けばパン屋にあたる、なんてことがあるわけないんですよね(笑)。娘ちゃんクロアチアの子供用と思われるヨーグルトがよっぽど美味しかったのか、いつもの量の倍ちかく食べたので、びっくり。

朝食後はロープ―ウェイに乗ってスルジ山へ登りました。山を登っていくにつれてドブロヴニク旧市街のオレンジ色の屋根をした家々と真っ青のアドリア海が目の前に広がっていきました。

スルジ山頂上からのドブロヴニクの眺めは本当に素晴らしかったです!目の前に広がる美しい景色を眺めながら、しばらくここで読書とかお昼寝とかしたい気分でした。


ドブロヴニクの景色を一望した後は、少し街中を散歩して、お昼ご飯に。

お昼ご飯のピザ、あまりの大きさにびっくりしましたが、普通に美味しかったです。

お昼ご飯の後は、城壁の上を散歩することにしました。が、思いの外階段が急だったのと、城壁の上でもアップダウンが激しく、かなりの階段があったので、階段があるたびに娘ちゃんを抱っこしなければならず、なかなかハードなお散歩で、私たちは奥側半分だけ周ってリタイアしました。でも、スルジ山から見るよりも旧市街の町並みを間近に見渡せるので、これはこれで楽しかったです。こちら、遮るものが何もなく、夏場は40℃近くになるため、おススメできないそうです。


旧港から夕陽を眺めながら、娘ちゃんをお散歩させていると、日本人観光客の方がいたので、少しお話ししました。ちょうどお孫さんが娘ちゃんと同じくらいだというご夫婦で、震災のあった日本ではなくフランスで出産し、育児をしてきた私たちにとっても優しいお言葉を掛けてくださり、心温まりました。こうゆう旅での出会いもいいですね。

この日はデザートを遅い時間に食べてしまったこともあり、夕食はテイクアウトしてお部屋でいただきました。


ドブロヴニク旅行記は次回で最後です。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 我が家は夏休みにクロアチア行く予定です‼
    暑いかなぁ?今度、話聞かせてね。

    返信削除
  2. そうなんだぁ~。クロアチアとっても良かったのでおススメです!夏は海水浴もできるからいいねー。現地の人も「夏は3月とはまた違って、活気があっていいよ」と言ってたよ(^^)。

    返信削除