20.3.12

おしゃべり

ここ1か月くらいの間に、娘ちゃんは少しずつ言葉を話すようになってきました。

「ママ」「パパ」「ばいばい」とこちらが言うと真似してるようです。

一番よく話すのは食事のとき。「ごちそうさまでした」と言うと「でした!」と言ったり、ご飯をあげようとすると「違う!」と言いながら味噌汁や主食のお皿を指したりします。

そんな娘ちゃんは鯖の味噌煮、鯵やイワシのつみれなどお魚大好き!今日は小魚をフライにしたら一人で10尾くらい手づかみでぺろりと食べていました。やっぱり日本人だなぁなんて思ってます。


他にも最近はクレマンティーン(みかんに近い果物)が好きで、私が食べてると「ちょうだい」と言ってきます。

我が家は仏語、日本語にかかわらず基本、テレビはみせない方針なのですが、外ではフランス語に触れることが多い環境なので、家ではフランス語ができる限り入ってこないようにしています。1日のうちフランス語の番組を見るのは20時からのニュース45分だけ(私がみるので)。アンパンマンやその他日本のテレビ番組をみせてみたことはありますが、今のところあまり興味がないみたいです。

ということで、我が家はテレビの代わりに絵本や歌で言葉を覚えられるようにしてあげようと心がけています。

日本語のテレビ番組ってみせたほうがいいのか悩むところです。。。


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿