9.5.12

パリ市内ドライブ①

義理のご家族がパリに来た際、車でパリ市内を案内しました。

普段はなかなか写真を撮ることがないので、こうして撮っていただいた写真を見てみると、パリって素敵ですね。

オペラ座からの眺め

ついこの間、訪れたばかりのパンテオン。外観は墓所とは思えないつくりです。
パンテオン

ビラケム橋はとても素敵な橋ですよね。
ビラケム橋

凱旋門の周りは大きなrond point(ロータリー)になっていて、放射線状にのびている行きたい道へ向かって走るのですが、横から入ってくる車が優先になっています。といっても車の運転が荒いパリジャンたち、このタイミングがなかなか難しいです。おまけに内側に入れば入るほど、外側に抜けにくくなってしまうので、要注意。私は車の運転はしないのですが、見てるだけでもドキドキです。
凱旋門

パリの天気は変わりやすいです。雨だと思ったら晴れ間が。


オルセー美術館はセキュリティーチェックでいつも長蛇の列ですが、赤ちゃん連れだと並ぶことなく優先入場できます。フランスは子供連れにやさしいです。
オルセー美術館

もちろんルーブル美術館も赤ちゃん連れだと優先的に入れます。でも、中は広すぎてエレベーターのある場所がよく分からず、結局、階段をつかったり・・・。
ルーブル美術館

この奇抜なデザイン、義理の両親は「工事中?」と言っていました。確かに工事中に見えなくもないです(笑)。
ポンピドゥーセンター

 中はナポレオンのお墓と軍事博物館になっていますが、一度も入ったことはありません。
アンヴァリッド


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿