23.5.12

水曜日の公園

フランスの学校は水曜日がお休み、ということで普段働いているママさんたちも水曜はお休みのことが多いんだそうです。

そんなこともあってか、水曜日の公園は大人気!15時を過ぎ、16時から17時にかけては遊ぶスペースがないほどの混雑。。。出生率の高いフランス、特に私の住んでいる区は子供が多いようで、ここはテーマパーク?と思ってしまうほどの子供の数です。さらに今日はようやく初夏らしいお天気で、というか、いきなり8℃も気温は上がったため、いつも以上の混雑。賑やかな公園で娘ちゃんは砂まみれになりながら、遊び、それだけでは物足りず、ゲートを脱出し、通り(車両禁止の道路があります)をお散歩。ホント、近くに大きな公園があってよかったです。
混雑前のお砂場

大きな公園なので公園内にいくつか遊ぶスペースがあります

ちなみに日本では『公園デビュー』なんて言葉があるようですが、こちらにはありません。子供たちは一人で遊んだり、周りのこと遊んだりと自由ですが、親同士の付き合いはほぼ無。というのも親が付き添っている人も稀で(水曜とか休日は別ですが)、ヌヌさん(シッターさん)がほとんどだからです。たまぁに子供同士が遊んでいて、その子のママと話すことはありますが、ご挨拶程度です。

手動の回転木馬

たくさん遊んだ娘ちゃん、おやつのバゲットをたくさん食べたにもかかわらず、帰ってきてからしっかり夕飯を食べてくれました。体力を使うとお腹も空くもんね。食に関しては苦労の多い娘ちゃんなので、こうしてたくさん食べてくれるとうれしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿