11.5.12

鯖娘

娘ちゃん、ここ最近は日中、ミルクを飲まなくなりました。もうすぐギャルドリーへ行くことになるので、それまでに日中のミルクがなくなったらいいなぁ(ギャルドリーでは原則ミルクはあげないそうなので)と思っていたので、ちょうどよかったです。

娘ちゃんはたぶん少食なほうだと思いますが、それでもミルクを飲まなくなってからはよく食べるようになりました。一人で食べるよりも誰かと一緒にご飯を食べるほうが食が進むようです。しかも、人のものは美味しく見えるらしく、同じご飯でも私のお茶碗のものを食べたがったり(笑)。今日はご飯茶碗半分くらい食べていたので、びっくり。

それでもお昼はあまり食べないので、代わりにおやつで補うようにしています。最近は公園へ蒸しパンを持って行って、遊んだあとに食べさせてます。そのままだと食べにくい様子のかぼちゃやバナナもこれだとパクパク食べてくれて、うれしいです。

鯖が大好きな娘ちゃん、鯖の味噌煮、鯖バーグ、そぼろ煮・・・etc。鯖のレシピって意外とたくさんあるんですね。娘ちゃんのおかげで鯖レシピのレパートリーが増えました。鯖の美味しいレシピ、ご存知の方ぜひ教えてください。

鯖のそぼろ煮はお義母さんに教えていただきました

少しずつ、色々なものを食べれるようになってくれてうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 福井から京都の日本海側では昔から鯖がよく捕れます。
    秋にとれるものは、糠と塩に漬け込み「へしこ」という
    保存食にします。一種の魚のお漬物です。アミノ酸の
    旨味がたっぷりでアンチョビより美味しいと思います。
    わたしはアンチョビのかわりにパスタの具にしています。
    それ以外に、1匹丸ごと串に刺して焼く「焼き鯖」と
    いうのもあります。塩は振らずに、味醂だけをつけて
    焼き、食べる時にお好みで生姜醤油をつけます。
    冷えてもレンジでチンすればおいしくいただけます。
    これもソースをタルタルにするとフレンチ風になります。
    パリまで届けられれば、娘さんに喜ばれると思いますが・・

    返信削除
  2. 「へしこ」、私はまだ食べたことがありませんが、美味しい聞いたことがあります。パスタにも使えるなんていいですね!

    「焼き鯖」もコメントを読んでいるだけで美味しそう・・・。

    パリは日本ほど美味しいお魚を食べれないので、魚好きな娘には日本へ帰った時にぜひ食べさせてあげたいです(というか自分たちが食べたいですw)。

    それにしてもお料理、上手なんでしょうね。パリにいる間は難しいかもしれませんが、日本へ帰ったらぜひ「へしこ」のパスタに「焼き鯖」作ってみたいです。とっても参考になりました。ありがとうございます!!!

    返信削除