11.7.12

シチリア旅行3日目

さて、大満喫したタオルミーナを後にして、車でアグリジェントへ向かいました。

アグリジェントはギリシャ遺跡が残る町として有名です。

こちらの町には宿泊予定がなかったため、市内を周ることはせず、遺跡群「神殿の谷」だけを見ることにしました。

事前にお友達に聞いていた限りでは「大した規模ではない」と言う話だったのですが、着いてみてびっくり。全てを周るだけでも2時間はかかる広さです!荒涼とした大地、足元には砂埃が立ちます。何より木陰がなく、とにかく暑い!!!日本と同じように湿度もあるせいかじわじわと汗をかくほどでした。

タオルミーナではご機嫌に歩いていた娘ちゃんもさすがにぐったり・・・。そして機嫌が悪い。
最初の20分くらい?はご機嫌でしたが、そのあとは・・・

ともあれ、こちらにある遺跡は紀元前のもの。それがこんな状態で残っていることに驚きです。

こちらはコンコルディア神殿。紀元前450~440年に建築されたもので、アテネのパルテノン神殿に次いで完全な形で残っているそうです。

シチリア最大の神殿

ジェノーネ・ラチニア神殿。遺跡群は高台に位置するのですが、こちらはその中でも一番高いところに建築されていて、ここから見る景色は息をのむほど。周囲には現代建築もないため、当時の人々もこの景色を見たのかと想像すると、とても歴史を感じます。

紀元前460~440年前の建築だそうです

この眺めには感動しました

リゾート地もいいけれど、こうして少しだけですが、歴史に触れることもできて楽しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿