26.7.12

予防接種

今日も真夏日、パリにしては珍しく、あまり風もなく、日差しがとっても強いのでとにかく暑いです!

午前中は、ギャルドリーへ行って(その後のadaptationについては別途書きたいと思います)、帰ってきてから、夕飯の準備、そしてお昼を食べて、娘ちゃんの予防接種を受けに病院まで行ってきました。あまりの暑さにボーっとしていたのか、バスが来ていたのにも気づかず、1本乗り過ごし、暑い中15分待つはめになってしまい、隣のおばさんに笑われました・・・。

今回は6種混合(含むB型肝炎)。病院嫌いの娘ちゃんは白衣の先生を見るだけで泣いてしまいました。。。

子供の定期健診について、これからパリに来る予定の方に聞かれるのですが、予防接種を含め、正確な時期は決まってないらしく、先生によって多少前後したりするのが普通です。フランスの厚生省が度々変更を行うから、という話も小耳にはさみましたが、それ以外にも特にバカンス時期には予定がずれることが多々ありです!これぞ適当の国、フランスならでは(笑)。今回の6種混合も18ヶ月を目途に接種するようで、娘ちゃん16ヶ月にして接種してきました。

身長82cm、体重9.9kg。といっても娘ちゃんの担当医、適当なので身長が縮んだりするので、本当かどうか怪しいものです(笑)。

ともあれ、注射を頑張った娘ちゃん、偉かったです。次回は10月、水疱瘡(2回目)です。またどのくらい成長しているか楽しみです☆


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. バカンスシーズンのパリの様子は如何ですか?
    ギャルドリーも子供達は少ないのでしょうね。
    パリブラージュは覗かれましたか?
    日本人観光客がたくさんいたりして。

    日本は本格的な夏の天気になってきました。
    オリンピックサッカーは女子、男子共に初戦勝利で
    オリンピック観戦のモチベーションが上がります。
    当分寝不足が続きそうです。

    私のバカンスはもう少し先になりそうです。

    返信削除
  2. こんにちは。日本は暑いんでしょうね~オリンピックも盛り上がっているようですし、なんだか楽しそうですね☆

    我が家は、ここ最近、娘がちょうどニュースの始まる時間に寝てしまうので、テレビを見てません・・・。でもせっかくなので、たまにはテレビでもつけてオリンピック見てみようかなぁなんて思います(^^)

    パリは、バカンスもいよいよ本番といった感じで、だんだんと周りが静かになっていっています(笑)。

    パリ・プラージュ、今年はまだ行っていません。が、どうやら週末からまた寒くなるようなので、またお天気のいい日にのぞいてみたいと思います!

    お察しの通り、ギャルドリーもいつもよりは落ち着いた感じで、逆にこの時期に慣らし保育を始めて良かったです。(新学期の始まる9月からは、また新しい子が増えて、ギャルドリーは戦場のようになるらしいですw)

    返信削除