12.7.12

シチリア旅行4日目

夏だというのに涼しいくらいの気温、そして曇ったり雨が降ったりを繰り返すパリ。。。シチリアの太陽が恋しいなぁと思いつつブログを書いてます。

シチリア旅行4日目はパレルモ市内の観光をしました。

パレルモはタオルミーナとは全然雰囲気が違ってちょっと都会な感じです。建物もどこか歴史を感じさせるものが多かったです。

が、パレルモの歴史的建造物よりも何よりもまず最初に驚いたのは交通マナーの悪さ。車で市内に入るや否やその交通量の多さに驚いたことはもとより、なんと目の前から車がすごいスピードで向かってくる!?反対車線は渋滞しているからか、突如向かってくる車に息を飲むほどびっくりしました!!!

もう前後左右どこから車が突如飛び出してくるか分からない!そして、我が家のフランス製迷ナビ、いや、その道は通れない(通れたとしても危険だったり)だろうという道をなぜか選ぶ・・・ホテルに着くまで冷や汗たらたらでした・・・。いやぁ、本当に怖かったです。。。

ということで観光は基本、徒歩で。

こちらはカテドラーレ。

歴代の王様が祀られてます

こちらは金色のモザイクが圧巻だったパラティーナ礼拝堂。
アラブな雰囲気も感じます
 クアットロ・カンティ。
クアットロ・カンティとは4つ辻を意味するんだそう

新市街にある劇場?名前、忘れてしまいました。。。

パレルモ市内の移動、一度だけバスを利用しましたが、ローマのバス然り、バスマップがない&停車駅が車内にも表示されないで、本当に使いにくい!さらに激ゴミだったり・・・。じゃぁタクシーだ!と思うもシチリアは白タクがほとんどらしく・・・私たちは料金交渉してようやくタクシーに乗りました。ここはどこかの発展途上国ですか?!って感じです(苦笑)。

午後はホテルの人がおススメしてくれたシチリア州立考古学博物館へ行ったのですが、なんとここ、長期改装中で閉鎖・・・。いや、主人が事前に改装中であることを調べて、ホテルの人にもう大丈夫か念を押したのにこれです。。。

パレルモは湿気があり、とにかく暑い!仕方なく、冷房があるであろうシチリア州立美術館へ。が、ここ、冷房がない・・・。しかもイタリア美術ならまだしも、シチリアの画家とかよく分からないし・・・(宗教画はあまり好きではないのに、ほとんど宗教画だし・・・)とりあえずささーっと見て、椅子に座って休憩してました。

ゲーテ曰く、『パレルモはフィレンツェを10集めた価値のある町』らしいのですが、正直、私はフィレンツェのほうが好きだし、のんびりできたタオルミーナのほうが好きでした。(もちろんパレルモも素晴らしいところなんですが)暑さの中、旧市街から新市街まで歩きとおして、家族全員、ぐったりでした(笑)。


 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿