18.7.12

シチリア旅行食事編

安くて美味しいイタリアン、パリの外食は高いので、とっても助かりました。

娘ちゃんも魚介類&パスタが大好きなので、毎日パスタを食べてご満悦☆大好きなご飯もライスボールの中身だけ食べたりして、食事の面ではほとんど困りませんでした。

定番のボンゴレ、何回か食べましたが、タオルミーナからちょっと離れた小さな町にあるTrattoria La Grottaで食べたものが一番美味しかったです!(←あまりに辺鄙なところにあるので、びっくり。調べてくれた主人、さすがです)

お店によってはちょっと塩辛かったり。でも全体的に美味しかったです


こちらはちょっと変わった形のパスタでした。人気店のようでしたが、かなりハーブ類が多く使われていて、苦手でした(歯磨き粉の味が・・・)。さすがに娘ちゃんもこれはNG!
Trattoria Biondoというお店でした

シチリアと言えば、ウニのパスタ!ということで何度か食べてみました。ウニは日本のちゃんとしたお寿司屋さんで食べたほうが美味しいとは思いますが、久しぶりに食べれて良かったです。
Trattoria Piccolo Napoliのウニのパスタ
海老のパスタ
子供用にビアンコを作ってくれました



今回の旅行で一度だけ行ったレストラン(大衆的なお店はトラットリアというらしいです)Ristrante Bellotero、パレルモ市内にあります。
前菜は生ハムを使ったもの、二人でシェアしました

前菜2のパスタ、ズッパです
こちらはニョッキ。クリームソースなので食べごたえがあります
主人はメインにマグロを使ったお料理を選んでました

ショコラ尽くし、フランス以上に破壊力のあるボリューム&甘さです(笑)
ジェラートもこのボリューム。。。
イタリア料理のコースって前菜、パスタ、肉または魚、デザートとフランス料理のコースよりも一品多い!上にパスタってとってもお腹に溜まりますよね・・・。当然、私は食べきれないのでメインをパスしたのですが、周りのイタリア人は本当にコースで食べるのか見学し・・・みなさん、ぺろっとコース料理を平らげていて、びっくり。。。

あまりの暑さに疲れ果てて偶然見つけたカフェ。店内はセンスが良くて心地よい感じ。お店の方(ご夫婦)も、シチリアのデザートの食べ方を親切に教えてくださり、とっても落ち着いて温かい感じ。「なんだか癒されるお店だねー」なんて話をしていたら、フランス語で話しかけられました。話を聞いてみると、以前、パリに住んでいたことがあるそうです。拙いフランス語で丁寧にお礼をいってお店を後にしました。こうゆう偶然の出会いってうれしいですよね☆
とっても癒されるお店でした

やっぱりイタリアンって美味しいなぁと思った旅行でした。
娘ちゃん、最初はフォークで食べるも、あっという間にこの状態(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. シチリアのレポート楽しく読ませていただきました。
    お嬢さん元気いっぱいで楽しそうですね。
    シチリアは是非行ってみたいところですが、イタリア本土の治安が悪化しているようでスーツケースを抱えて移動するのがおっくうで実現しないままになっています。
    そのうち、パリに荷物を置いていけるようになる方法がない
    か検討中です。

    返信削除
  2. シチリアはやはりローマなど都市部に比べるとのんびりしていることもあり、歩くのが大好きな時期の娘にとっても楽しい旅行になったと思います。

    確かにあの大きなスーツケースを持っての移動はホント大変ですもんね。治安はもとより、イタリア人は適当なので、私もイタリアへ行くときは荷物がロストしないかハラハラしてます(苦笑)。

    返信削除