27.7.12

adaptation(慣らし保育)

ギャルドリーのadaptationが始まって一週間がたちました。娘ちゃん、この一週間は本当によく頑張りました☆
食事をする部屋、寝る部屋、そして写真の遊ぶ部屋に分かれてます

<1日目>
私と一緒に30分を過ごす
この日は既にブログでも書いたように娘ちゃんはご機嫌、遊具で遊んだりしてました。

<2日目>
30分、一人で過ごす
預けた瞬間から大泣き。「ねんねー、ねんねー」と叫んでいる声が通りにまで響いていました。30分経って迎えに行くと、先生に抱っこされながらキーキー声で泣き叫んでました。この姿を見て、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

<3日目>
30分、一人で過ごす
前日、「ねんねー、ねんねー」と泣き叫んでいたので、大好きなジゴトゥーズ(「ねんね」のこと)と、これまたお気に入りの犬のぬいぐるみを持っていきました。預けたときは、やはり泣きましたが、すぐに泣き止んだようです。迎えに行くと、お部屋の片隅にポツンとジゴトゥーズと犬を抱えて座っていました。

<4日目>
30分、一人で過ごす
3日目にギャルドリーの先生から「ジゴトゥーズは娘ちゃんの精神安定剤のようなものだから、持ってきた方がいいわ」と言われたので、この日も前日と同じものを持参していきました。預けた瞬間は泣いていましたが、すぐに泣き止んだのが私にも分かるほど。迎えに行くと、3人のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれ、そのうちの一人にお水を飲まされてました(笑)。この姿、本当に可愛かったです☆

<5日目>
ランチまで過ごす
前々日からの大進歩により、今日はランチまで。好き嫌いが激しい上に、ほぼ毎日、日本食を食べているので、難しいだろうなぁと思っていました。が、迎えに行ってみると・・・バゲットを口に頬張りながら出てきました(笑)。「お米と魚も少し食べて、とっても偉かったわ」と先生に褒められました☆

犬を抱えて、バゲットをほおばる娘ちゃん

来週は、土日を挟むこともあって、またランチまでですが、上手くいけば、火曜日にはお昼寝まで試してみる予定だそうです。私が迎えにいくと、泣き始める娘ちゃん。そのうち笑顔で飛び出してくる日が来るのかなぁ~と期待する気持もありますが、これはこれで可愛いです(笑)。

一週間、初めてのことばかりだったのに、がんばってくれて、本当にうれしいです!さてさて来週はどうなるか、ドキドキです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿