20.7.12

日本からのお土産

日本から家族やお友達が来るとき、「何か持っていくものある?」と聞かれ、「特にないよ、気を遣わないで」と言うのですが、いつも色々持ってきてくれます。

どんなものでもその心遣いに感謝☆なのですが、中でももらってうれしいものはこちら↓。
どれもパリでは貴重品です☆

1. 調味料
すぐに腐るわけでもないですし、絶対に使う物、かつ、パリでは高いので助かります。お友達からはわさび入りのお塩なんて物をいただきました。これはパリじゃ手に入らないかも(笑)。

2. 乾物
ひじき、わかめ、親戚からは高級品のホタテの貝柱など。こちらも日持ちするし、とっても助かります。

3. 食料品
あんこ、しらす、鮭フレークなど保冷剤を入れて持ってきてくれました。大好きな食品なので本当にうれしいです。あんこはお萩にでもしようかなぁと考え中です。

4. お菓子
日本のスナック菓子やおせんべい、とっても美味しいですよね。なければないで大丈夫なのですが、あるとついつい食べてしまいます(笑)。

5. カップラーメンやラーメン
即席ラーメンはやっぱりサッポロ一番が好きです!カップラーメンは夫婦そろってほとんど食べないのですが、この有名店が出しているものって美味しいのでびっくり!さすがにパリでは買えません。

こんなにも色々なものを持ってきてもらって、本当にうれしいです。みんな、いつもどうもありがとう!私も素敵なパリのお土産をお渡し出来たらなぁと思ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます。
    大体往きのスーツケースはガラガラなので、次回パリに行く時にはこれらを取り揃えて持って行くことにします。
    当然帰りはパリの雑貨と食料品でパンパンに膨らみます。
    我ながら、毎度の旅は買い出しみたいだと呆れています。

    返信削除
  2. 我が家の感想なのですが、少しでもご参考になればうれしいです。
    パリに来る方、みなさん行きはガラガラ、帰りはパンパンのスーツケースで帰っていきます(笑)。便利な日本では何でも買えるとはいえ、やっぱりパリはお買い物も楽しみの一つですよね(^^)。

    返信削除