29.10.12

生後19ヶ月 
始まりました、イヤイヤ期・・・

実は、先週、とってもショックな出来事がありまして、かなり精神的に参ってます。ということで、全然眠れないので、ブログをupします。ちなみに、この出来事については後日、事が落ち着いた段階でブログに纏める予定です。

さてさて、生後19ヶ月も終わりに差し掛かり、もうすぐ生後20ヶ月の娘ちゃん。

少しずつ話せる言葉も増えてきました。新しく覚えたのはこんな言葉↓。
「ありがとう」(なんとなくそう聞こえます)
「スリッパ」
「靴下」
「くっく(靴)」
「おいしー」
「こわい」
「テレビ」

お歌もなんとなくそれと分かるように歌ったり☆

そして、いよいよ本格的にイヤイヤ期へ突入したようです。しかも「イヤ」ではなくて、「Non!」を連発・・・。やっぱり日本語の「イヤ」や「ヤダ」より言いやすいんでしょうね。

もともと頑固な娘ちゃんのイヤイヤは凄まじくて、正直、お手上げ状態です。。。

まず、一日に最低でも一度は1時間以上泣き叫びます。こちらもありとあらゆる手段で応戦するのですが、本人もパニック状態で、何をしてもダメ。私が抱っこしようとするものなら、髪を引っ張ったり・・・。ということで、基本、たまに声をかけながら、そのまま放置する方針にしました。

こんな状態ですが、ギャルドリーへ行っている間や、主人がいる休日はイヤイヤが発症しません。もう、どうしちゃったの~というくらいいい子でびっくり。

主人は平日忙しくて、娘ちゃんと顔を合わせないので仕方ないとして、できることなら、毎日でもギャルドリーへ行ってほしいと思ってしまう私はダメな母です。。。

これも成長の証と思って、ゆったりとした気持ちで接したいと思ってはいるものの、なかなか難しくて、親になるって大変なことだと見に染みて感じる今日この頃です。


普段はとってもいい子ですが、怪獣に変化します(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿