31.10.12

céleri rave (根セロリ)

先日、マルシェで初めてcéleri rave(根セロリ)を買ってみました。

見た目のインパクトがすごい(笑)

これ、その名の通り、セロリの根っこの部分で、フランスでは一般的なお野菜です。サラダなどにもよく入っているので、食べたことはあるのですが、自分で買ってみたのは初めて。

生のセロリはちょっと苦手なので、洋風きんぴらを作りました。

ちなみに日本でおなじみの牛蒡はパリの一般的なマルシェでは買えません。なので、我が家ではじゃがいものきんぴらがほとんどです。

根セロリ、香りはセロリそのもの。見た目はとってもいい感じだったのですが、食べてみると・・・。

セロリの味しかしない。。。味付けはおかしくないのですが、何せセロリが主張しすぎて、和食のテーブルには破壊力大です(笑)。

しかも、勿体ないと思い、食べ続けたら、お腹を壊しました・・・。

今後、この野菜を買うことはまずないだろうなぁと思います。でも、何事もチャレンジなので、試してみてよかったです!


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿