22.10.12

バスが来ない・・・

昨日、今日と晴天、そしてとっても暖かいパリ。でも、またすぐに寒さが戻ってくるのかと思うと、体調管理も大変です。

そんな今日は、病院へ行ってきました。病院はパリ郊外、閑静な住宅街にあります。パリよりも道も広くてきれいだし、静かでいいところです。(住んだことはないけど・・・)

パリとは比べ物にならない道のきれいさ
が、病院までバスで40~50分かかるので、病院へ行くのも一苦労です。そして帰り道、パリ市内で乗換のバスを待つこと20分。一向に待ち時間の表示が変わらず。目の前は交通渋滞。

あぁ、これはきっとバスが勝手にルートを変更してるパターンか?と疑いつつ、仕方ないので歩いて帰ることに。

てくてく歩いてバス停3つ目に差し掛かるところで、高速から出てきたバスを発見!あぁ、やっぱりルート変更したんだぁ、と思った瞬間でした。。。

歩いている途中で娘ちゃんが公園を見つけて、入って行ってしまったので、ここで一休み。いつもと違う公園に大興奮の娘ちゃん。6歳からの遊具にチャレンジ!ホントにお転婆で目が離せません(笑)。私はたくさん歩いて疲れ気味、でも娘ちゃんはご機嫌でした。

初めてくる公園に大興奮!
日本だったら公共交通機関が動かなくなったら、イライラしたり、ちょっと怒りを感じたりもしていたのですが、フランスに来てからは「あぁ、またか」「仕方ない」と思う自分がいて、私も少しはフランス生活に慣れたのかなぁと感じます(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. バスがルート変更なんてあるんですね。びっくりです^^
    私もフランスに来てから、イライラするのが減りました。
    そのかわり食欲は増えてしまいましたが…。

    返信削除
    返信
    1. 私も最初、乗っていたバスが勝手に停留所を飛ばしていく様子にびっくりしました(^_^;)。渋滞だったり、トラックや搬送車が道をふさいでいるときにルート変更してますよ。

      フランスにきて食べる量が増えたのは私も一緒です(笑)。

      削除