16.10.12

駄々っ子、いたずらっ子

最近の娘ちゃん、なんだか以前より手がかかるのは気のせいでしょうか。。。

おじいちゃん、おばあちゃんにたっぷり甘やかされたせいか、はたまた成長の証なのか、手こずることが増えました。自分の思い通りにいかないと、きーきー叫んだり、泣いたり。。。

食事や昼寝など、一つ一つの行動を終えるのに以前の数倍の労力がかかります。

うちは普段、お菓子をあげないのですが、両親や友人が来ている間はどうしても外出することが多く、ぐずるとお菓子をあげたりして機嫌を取っていたせいか、娘ちゃんの食欲が半端ないです!今日は初めてギャルドリーで「お昼、すごくたくさん食べたのよ」と先生に驚かれ、親の私もびっくりしました。

もちろん、お菓子はもうあげてないのですが、あまりに食欲がありすぎて、ちょっと心配です。。。そうゆう時期なのでしょうか?子供の肥満は親の責任というので、気を付けないとですね。

でも、少しずつ話せる言葉も増えてきて、こちらの言っていることは大体理解できているみたいなので、ちょっとコミュニケーションもとれたりして、どんなに大変でもやっぱり可愛いと思ってしまうから、親ばかです。

そういえば、この間、初めて娘ちゃんに「Non!」と言われ、主人ともども固まってしまいました(笑)。


スーパーのカートに乗るのが大好き!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿