3.10.12

公立のギャルドリー

今日はあいにくのお天気。すっかり日も短くなり、朝は暗いですし、夜も20時には真っ暗、夏の日照時間の長さが恋しいです!

今日は公立のギャルドリーへ書類を受け取りに行ってきました。

初めて新しいプセットでメトロで行ったのですが、幸い、階段はすべてお手伝いしてくれる方がいて、難なく到着。本当に親切な人が多くて助かります。

ディレクトリスの方、待ってましたとばかりに娘ちゃんに絵本を3冊を用意してくれていました。娘ちゃんが絵本に夢中になっている間に今後の流れや必要書類の確認を。とっても丁寧にゆっくりお話ししてくださった上に、大切なことはメモをしてくれたので、私でも理解できました。

どなたかのご参考になればと思い、書き留めておこうと思います。

[必要書類]
〇過去2年分の納税額が記載されている書類のコピー
〇Carnet de Santéのワクチン接種ページのコピー
〇Acte de Naissance(出生証明書)
〇R.I.B
〇ギャルドリーが用意した書類(連絡先、担当医、お迎えに来る人の連絡先一覧etc.)

adaptation(慣らし保育)は来月半ばからスタート、予定はこんな感じです。
1日目:親も一緒に過ごす
2日目:1日目同様
3日目:10分~15分一緒に過ごした後45分一人
4日目:10分~15分一緒に過ごした後1h30一人
5日目:10分~15分一緒に過ごした後2h30一人

↑これは目安なので、もう少し時間がかかるような気がしますが、気長にやっていきたいと思ってます。

そういえば、ディレクトリスの方に「娘ちゃんはフランス語を理解できますか?」と聞かれ「たぶん分からないと思います」と答えましたが、今通っているギャルドリーでもフランス語で話しかけられているわけですから、しゃべれないにしても、多少は理解はできているのかしら?その辺のこと、今度、先生に聞いてみようと思います!

新しいギャルドリー、娘ちゃんが楽しく通ってくれることを願ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. こういう楽しいお便りを読むと、パリも捨てたもんでは
    ないなぁ!と思うのですが・・・・。

    どこかでちょっと歯車がかみ合わないととんでもない事
    が起きるのもパリ。

    がんばれママとお嬢さん!

    返信削除