29.9.12

公立のギャルドリーと二台目プセット

今日は娘ちゃんのプセットを見に15区にあるべべ用品を安く売っているSauvel Natalへ行ってきました。

実は、来月から娘ちゃんは公立のギャルドリーへ入れる予定です。公立のほうは一日4時間のみ、最低週2日ということで、今通っている私立のギャルドリーは週1日にするつもりです。

公立に入れるメリットは何よりもまずお値段、そして年齢ごとにクラスが分かれていること、小さいですがお庭があることです。逆にデメリットは、家から遠いこと(バスで20分、メトロで数駅)、長時間預かってくれないこと。

今通っている私立のところのメリットは、英仏バイリンガルだということ、家から比較的近いこと、遊ぶスペースが広いことです。デメリットは、お値段が高いこと、本当に英仏バイリンガルなのか(実はフランス語がほとんどなのでは?)怪しいところです。

ということで、来月から行きは時間の読めるメトロで公立のギャルドリーへ通うために、できる限り軽いプセットを探していたのです。日本だと3kg弱のものもあるようですが、こちらでは、どんなに軽くても約4kg。石畳であることなどを考えれば、あまり軽すぎるのも安全面でよくないからなのでしょうね。結局、色々な方におススメされたマクラーレンのVOLOを買いました。まぁ、お値段も90ユーロ程度なので、妥当です。

娘ちゃんはさっそく新しいプセットに乗って、今日は過ごしました。来月から大活躍が予想されるプセットです。
買ったその場で開けて、使いましたが軽い!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. セカンドカーですね♪
    1台目はなにを使われていたんですか?
    石畳だから日本製の軽いものは使い辛いと聞き、そちらに行ってから現地のものを購入しようかなーと思っていますが、
    日本製の使い回し安さもやっぱり魅力です。
    実際どうなんでしょうか…

    返信削除
  2. mihoさん、我が家は今までマクラーレンのクエストを使っていました。これも、ちゃんとした(リクライニングする)プセットの中ではフランスで一番軽いものでしたので。

    でも、クエストは生後しばらく使えなかったため、正直クエストじゃないのにすればよかった、と後悔してます。私は友人が使っているBagaboo(ヨーロッパでは主流です)のプセットがいいなぁと思ってます。

    日本のプセットは軽すぎて、石畳の衝撃に絶えらず壊れやすいこと、子供への震動がかかりすぎるので、私はあまりお勧めしません。

    パリは日本と違って、子供の数も多く、プセットでどこへでも移動できる(畳んだりすることもは、ほぼ皆無です)ので、プセット選びは重要です(^^)

    返信削除