15.2.12

ローマ旅行 1日目

年末年始も休みのなかった主人がようやく休みをとることができたので、2泊3日でローマへ行ってきました!

冬場はどこか暖かいところに行こうかとも考えたのですが、行きたいところは寒いところばかり。妥協しても仕方ないし、行きたいところに行こう!ということで、候補地の中でも安くて近いローマになりました。

主人は初めて、私は2度目のローマなので、今回は主人の行きたいことろをメインに周ろうと考えていました。

初日、パリよりも暖かく晴れ間もみえていたので、ホテルに荷物を置いて早速「真実の口」まで行きました。

30分ほど並んでいた間、私たちの前に並んでいたスペイン人のご夫婦がしきりに娘ちゃんを見ていて「写真を撮ってもいい?」と聞いてきました。話には聞いていたけど、イタリア・スペイン人は子供好きな方が多いようです。

とっても親切な方で、写真を撮りあいました。娘ちゃん、せっかく来たのに爆睡中です。


午後は、雨が降り始め、そのうち雪に変わり、あっという間に本降りになって、気温も下がって寒くなってしまいました。

この後はカピトリーニ美術館へ行く予定だったので、雪でもまぁいいかと思っていたのですが、なんと美術館はこの日、お休みでした。ガイドブックにはそんなこと書いてなかったのに・・・。

仕方なく、ヴェネチア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通り、雪の中歩いてコロッセオへ向かったのですが、雪のためコロッセオは入場禁止になっていました・・・。もちろんフォロ・ロマーノも入れません。


吹雪の中のコロッセオ。これはこれで滅多にお目にかかれないかもしれません(苦笑)。


しばらくすると雪が止んだので、スペイン広場やトレビの泉を見学して早めにホテルに戻りました。それにしても初日から雪なんてツイテません。

0 件のコメント:

コメントを投稿