17.2.12

ローマ最終日

最終日はヴァティカン市国へ行きました。

まずは朝一番でヴァティカン宮殿(博物館)へ向かいました。朝早く行ったので15分ほどで中に入ることができましたが、陽の当たらない場所での待ち時間はとても長く感じました。

ここは世界有数の博物館と言われているだけあって、とにかく広くて見ごたえ十分。とてもじゃないけど、1日(正確には半日)では見切れません。私たちも最初は一つ一つ丁寧に見ようと思ったのですが、途中でこのペースでいったら、とてもじゃないけど全部見れないということに気づき、とりあえず自分たちが見たいところを中心に、あとは素通り(後ろ髪をひかれる想いでした)して周りました。

私が一番好きなのはラファエロの間、そして「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂。何度見ても素晴らしいです。


主人は彫刻に興味があるので、「ラオコーン」や「カエサル」を見て、感激してました。


見学中、娘ちゃんは騒ぐことなくとってもいい子にプセットに乗っていてくれたので助かりました。ちなみにここのトイレにはおむつ替え出来る場所もありました。

博物館のあとはサン・ピエトロ大聖堂へ向かいました。が、この日も晴天だったせいか順番待ちの列が長く伸びていたので、断念しました。


このあとはテヴェレ川沿いをお散歩しながらサンタンジェロ城をみたりして、なかなか楽しかったです。こうやってゆっくり歩きながら景色を楽しむのが一番好きかもしれません。


今回の旅行でこの景色が一番気に入りました。


メインとなる観光地へはことごとく行けず、ちょっと残念でしたが、それでも家族3人で色々な観光地を周り、美味しいパスタを食べることができて、これはこれで楽しかったです。

そういえば、観光スポットに着く頃には必ずといっていいほど寝ていた娘ちゃん。おかげで写真はほとんど寝てる姿です。歴史的遺産を前に寝るなんてツワモノです(笑)。大人になってから、これらの写真を見せるのが楽しみです。

ローマ、次回行くときは冬場以外にしたいと思います!


応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お写真、どれも素敵!
    私も最後の審判の絵画を間近で見てみたい!
    何度見ても素晴らしいと聞くとなおさら♪

    ルーブル並みに周りきれないんだね。
    ルーブルも何度も行ってるけど、未だに全部見れてないもん。

    前回記事のレストラン、またまた悲しかったね~
    サービスの対応ってお料理以上に大事な気がするよね。
    美味しい食事も対応一つでさらに良くもなるし、悪くもなっちゃうしね。

    返信削除
  2. 私が行った時は、一度目は行列がすごくて入れず、二度目は最後の審判が修復中で見られずで、バチカンは懸案事項で残っています。

    返信削除
  3. korokoさん、最後の審判みたいに有名な絵って学校の教科書とかにも載ってるけど、やっぱり実際に目で見ると感動するよ~。

    そうそう、パリのルーブル美術館、私もまだ全部見れてないよ(笑)。住んでいてもこうなんだからバチカンなんて尚更だよ。

    レストランは、パリでも同じようにやっぱりある程度下調べしていったほうが安全かもね。

    返信削除
  4. あいちゃんのパパさん、私も1回目に行ったときはラファエロの間の作品いくつかが修復中で見れなかったので、今回はみれてとっても嬉しかったです。

    バチカンは冬場に行っても並んでいたくらいなので、きっとオールシーズン観光客で賑わってるんでしょうね。朝早く行くことをお勧めします!

    返信削除