29.2.12

スーパーで見た衝撃の場面

先週末、カルフールへ行った時のことです。

野菜売り場へ行くと、生のにんじんをかじっている女の子がいました。

こちらに来て知ったのですが、ヨーロッパの人(フランス人だけ?)って生のにんじんをボリボリ齧るんですね。。。初めて語学学校でこの光景を目にしたときは本当に驚いたものです。ちょっと馬みたい・・・。

女の子が食べているのは、もちろん会計前の野菜です。こちらのスーパーでは会計を済ませる前に食べたり飲んだりするのはよくあることなのですが、野菜類は量り売りなので齧ったら金額変わっちゃうけど?不思議に思ってちょっと見学することに。

というか、洗ってない上に誰が触ったか分からないにんじんを皮つきで食べるって汚いと思うんですが・・・。まぁ外国人はあまり気にしないんでしょうか?

しばらくすると、お父さんが彼女に何やら言い聞かせている様子。躾に厳しいという噂の仏人、もちろん「こんなところで食べちゃいけない、汚い、お行儀がよくない」といわれてるんだろうなぁと思っていたのですが、次の瞬間、目を疑いたくなる光景が!?。


なんと半分以上齧ったにんじんをお父さんの指示に従って売り場へ戻したのです!

自分たちはあらかじめ袋詰めされていたにんじんを買ってその場を去っていきました・・・。箱の中にはかじりかけのにんじん。。。

私は、基本、野菜や果物を買うときはマルシェで買うことにしているので大丈夫だと思うのですが、スーパーで買うときは、袋詰めされているものか、土付きのものを選び、万が一きれいな野菜類を買うときは、よぉーく確認しようと心に誓いました。


ランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ええー日本だと考えられない行動ですね~
    頭にメモしておきます!

    返信削除
  2. 確かに日本だったら絶対ありえないですよね(笑)。パリのスーパーでお買いものするときは要注意です。

    返信削除