16.2.12

ありえない・・・ボルゲーゼ美術館

前日の雪模様から一転、2日目は晴天でしたが、前日に降った雪が残り、場所によっては歩きづらかったです。

この日は事前に予約していたボルゲーゼ美術館へ行きました。

が、到着すると何やら嫌な予感・・・。入口は閉まっています。近くにいた別の観光客のガイドさんに話しかけたところ、「今日は雪のため閉館なんだよ」と。。。イヤ、ここ美術館なんで雪とか関係ないはずですが??案の定他の観光客の方たちも「え?しかも雪は昨日で今日は晴れだよ??」と。その通り!!!

すでにお金を払っているし、返金してもらおうと速攻電話。しばらくして主人が「うーん・・・」と。どうしたのかと思ったら「英語が分からないみたい」と・・・。仕方ないので、近くにいたガイドさんに電話を代わってもらいました。

結局「12時以降に開けるかもしれないからまた連絡して」ということになりました。

親切なガイドさんに「バルベリーニ美術館はかなりおススメだし、今日開いてるから見学できるよ」と教えてもらい、ボルゲーゼ美術館を後にしました。このガイドさんとても親切で「イタリア人としてこんな事態になって恥ずかしいよ」とおっしゃっていました。こうゆう真面目なイタリア人もいるんですね。

色々と見学しながら、朝のボルゲーゼ美術館について主人と「午後から開けるとか言って全く信用ならないよねー」と話していました。

そして、お昼過ぎ
美術館:「3時から開けるから、2時に連絡して」

私たち:「3時に開けたって閉館まで時間ないじゃん?めんどくさくなって今日は休みとか言われる気がするね」

そして2時過ぎ
美術館:「今日は閉館です」

いやぁ、あまりに分かりやすすぎる展開に笑うしかありませんでした。これ、いくら適当なフランスでも有りえないと思います。さすがイタリア・・・。

ボルゲーゼ美術館楽しみにしていたのに、こんなんで残念でした・・・。


ツイテなかった私たちに応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本当にありえないね!

    楽しい旅行が一瞬にして悲しい気持ちになっちゃう・・・

    私もそんな一瞬に出会うと、日本の良さを改めて感じるんだよね~。

    返信削除
  2. ここは期待していただけあって、入れなくて本当に残念だったよ。。。確かに、この対応は日本だったら有りえないよね。いつかまたローマへ行くときはリベンジしたいな。

    返信削除