16.2.12

ローマ2日目

さてさて、ありえないボルゲーゼ美術館は置いておいて、私たちはガイドさんがおススメしてくれたバルベリーニ美術館へ向かいました。

こちら、小ぢんまりとしていたものの、ラファエロやカラヴァッジョの作品があり、一応大学時代にスペイン美術を専攻していた私にとっては、この2人の作品をみれたことがうれしかったです。もちろん主人も有名な作品を見れて(私は知らなかったので名前を忘れてしまいましたw)喜んでました。

ちなみにローマではパリ以上におむつ替えできる場所が少ないように感じましたが、ここのお手洗いはとっても広くてきれいなのでおむつ替えもできて良かったです。

さて、美術館を見学した後はトレビの泉、パンテオン、ナヴォナ広場など天候にかかわらず見学できるところを見て回りました。

この日もフォロ・ロマーノには入れませんでしたが、丘を登ってみました。丘の上にあった教会が思いのほかよかったので、ここまでのぼった甲斐がありました。


トレビの泉とナヴォーナ広場の彫刻は素晴らしいの一言に尽きます。



パンテオン。こんな建物が昔からあったなんてすごいですよね。


メインの観光地(コロッセオやフォロ・ロマーノ、ボルゲーゼ美術館)に行けなくて時間があったので、ピンチョの丘にのぼってみました。ローマを一望できて、とてもよかったです。


この日最後は旧アッピア街道にある四大バシリカのうちの一つ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂へ行きました。

こちらの教会、中心地から少し離れたところにありますが、ローマ最古の教会と言われるだけあって、その歴史的な重みを感じる素晴らしい教会でした。ローマは見どころがたくさんあるので、ここまで来る観光客は少ないのか、または夕方だったせいか、他の場所より観光客が少ないように感じました。天候のせいで色々行けないところが多かったけれど、こちらに来ることができて良かったです。



素敵な大聖堂を見て、晴れ晴れとした気持ちでいたのもつかの間。このあとの夕飯でひどい目にあいました・・・。長くなってしまったので、次の記事に書こうと思います。


応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿