7.2.12

生後11ヶ月

土曜日から日曜日にかけて降った雪もだいぶとけてきましたが、凍えるような寒さのパリ。今日はサン・マルタン運河の水が凍ったそうです・・・。

日曜日、辺り一面真っ白でした。


娘ちゃんは今日で11か月になりました。

この寒さと2月のバカンス期に旅行を予定しているので、最近外出は控えています。が、お外大・大・大好きな娘ちゃんはご不満な様子。体力を持て余しているのか昨日はあんまり寝てくれず、私のほうがバテ気味・・・。

「お外連れてって~」とせがむの娘ちゃん。


11か月の娘ちゃん、1mくらい歩くようになりました。一歩が出てからあっという間に歩けるようになっていくので、ちょっとびっくりしています。

最近、娘ちゃんが好きなものは、絵本、音が鳴るおもちゃ、そしてお散歩。絵本は「読んで~」と言わんばかりに持ってきます。それから、お歌に合わせてリズムをとってみたり、自分も歌ってみたり、本当に楽しそうです。

離乳食も最近では、大人たちが食べるものを娘ちゃん用に薄い味付けにしたり、お味噌汁も大人用のもの(昆布と鰹節の出汁)を少しお湯で薄めるだけでいいので、以前よりは少し楽になりました。ずっと食べなかった牛肉も味付け次第では食べてくれるようになったし、お医者さんから食べさせるようにと指示を受けたヨーグルトも食べれるようになって、一安心です。

好きな物は、うどん、豆腐とわかめの味噌汁、鯖の味噌煮。
嫌いなものは、生のバナナ
娘ちゃん、主人と同じく大の出汁好き!出汁で煮込めば基本、ぱくぱく食べてくれるので、とってもうれしいです☆

唯一、心配なのは、フランスのもの、にほんのものにかかわらず、市販BFは一切受け付けてくれないこと。。。そして、私以外の人からの食事やミルクはあんまり受け付けないみたいです。。。食べていなくても本人はいたって元気に遊んでいるようですが、この先ギャルドリーなどに預けることを考えるとちょっと心配です。。。

でも元気が一番!来月で1歳、とっても楽しみです☆


応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿