11.9.12

生後18ヶ月

数日前に娘ちゃんは生後18ヶ月、1歳半になりました。

ここ最近で変わったこと。まず、場所見知り・人見知りが少なくなりました。知らない人にでも笑顔で手を振っていたりします。ギャルドリーでアフリック系の先生に懐いているせいか、アフリック系の人への愛想のほうがよかったりします。(見ているこちらがちょっとハラハラするときもあります)

また、生活リズムが規則正しくなりました。朝は7時半頃に起きて、13時頃には昼寝、20時から21時の間には寝るようになりました。今までプセットで外出しなければできなかったお昼寝も部屋を暗くして絵本を読めば寝るようになりました。こちらもギャルドリーへ行ってからの変化なのでギャルドリーさまさまです。

他にも、こちらが言っていることの大半は理解できているようで、「~持ってきて」と言うと、持って来たり。でも、自分から発する言葉はあまり増えていないような気がします・・・。やっぱり環境のせいでしょうか。

公園へ行けば、見知らぬフランス人(日本人以外)の子たちの中へ入って行って一緒に遊んでいたりもして、たくましい娘です。

相変わらずおてんば娘です

ギャルドリー、本人もとっても楽しそうだし、いいこともたくさんあるのですが、doudou(ジゴトゥーズ)を手放せず、いつも持ち歩いています・・・。いつになったら持ち歩かなくてよくなるかな(苦笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿